先日パナソニックから届いたあかりプラン。

 

 

 

 

 

我が家はLDKはほぼダウンライトで構成しています。

 

ペンダント・シーリングは施主支給するので、外しています。

 

 

 

 

あかりプラン全体の金額は、

 

 

 

定価で、

693,530円

 

ここから7~5掛けくらいにはなるかな。

 

これには、リンクモデルのスイッチとセンサーなどの機能スイッチも含まれています。

 

センサーについては

こちらに書いてます↓↓↓

照明センサーを考えてみる

 

 

 

リンクモデルだけの金額は、

 

 

 

 

 

タッチ調光スイッチ(リンク)×3

タッチスイッチ(リンク)×2

タッチダブルスイッチ(リンク)×1

シーンリモコン×4

無線アダプタ×1

 

 

 

定価の合計金額は、

 

169,020円

 

でした。

 

 

 

 

ここから、7~5掛けになることを考えると、

 

思ってたより高くない。

 

 

これは、個人の感覚なので、

『スイッチに16万も?!』

と思われる方もいると思いますが、、、

 

私、個人的には、このぐらいの差額なら採用したいかんじでした。

 

 

私が前にスイッチ8個で予想した金額が12万円くらいだったので、


スイッチ7個でアダプターと、シーンリモコンを2個増やしたことを含めると、私の予想もそんなに外れてなかったかな。

 

こちらを参考に↓↓↓

スイッチ値段比較 ~アドバンスVSコスモ~

 

 

 

 

 

 

それから、

 

リンクモデルを除く、照明プランの合計は、

(センサー含む)

 

定価524,510円

 

 

我が家が約40坪あるので、

 

定価で、13,000円/坪 と考えると、決して高い方ではないと思います。

(新築なら基本照明は建物価格に含まれていると思うので)

 

 

 

価格的にはとりあえずクリアです!

あとは、プランを見直して、ちょっとでも減額できればいいなー

 

 

 

 

次回はあかりプランについて詳しく書きたいと思います。