家とは関係ない話題です。

興味のない方はスルーして下さい。

 

 

 

ちょうど、去年の今頃、

 

義実家の近くのお寺で、

大規模な法要があるとのことで

 

「お稚児さんに出ない?」

 

とお誘いを受けました。

 
 
 
お稚児さん?なにそれ?
 
だった私は、ちょっとめんどうでしたが、
よく聞いてみると、
 
 
 
旦那が小さい頃に
参列して以来だということで
 
約30年ぶり?
 
 
 

そんな珍しい行事なら
参加しとこう!
 
 
ということで、参加することにしました。
 
 
 
 
 
 
ところが、衣装合わせに着付けの仕方
初めてのことばかり。
 
娘もまだ小さく、途中で泣いたりしないか
など、少々不安でした、、
 
 
 
 
 
 
さらに、その日はあいにくの雨模様。
 
 
 
でも、当の本人は全くお構いなく、
早朝5時に起き、ハイテンションでかけまわり、
 
 
いざ、着付けを!というときに
眠くなってしまったみたい。
 
それでもなんとか衣装を着せて、
 
 
 
さぁ記念撮影だ!と思ったら
 
 
 
・・・寝てた滝汗
 
 
 
 
というわけで、記念撮影は寝顔で。
 
 
 
 
 
 
その後、待ち時間の間ずっと寝ていて、
行列本番というときにパチっと目覚めました。
 
 

 

 

 

外は雨だったので、本堂の中を歩きました。

 

 

待ち時間が結構長かったんですが、
ちょっと眠ったおかげか、
他の子どもたちが泣きわめく中
娘は上機嫌で遊んでいました。
 
 
 
 
本当は頭にキラキラの冠があるのですが、
案の定の断固拒否。
 
まぁそうなるよね、、
 
 
小学生くらいのお姉ちゃんたちは
きちんと着ていて、かわいかったです。
 
 
 
 
 
キラキラに興味はあるものの、
結局、冠は一度も被りませんでした、、、
 
 
 
 
どっと疲れた1日でしたが
 
 
今でも写真を見て
 
貴重な思い出ができて
よかった!
 
と思います。

 

 
 
衣装を着た子供たちの
かわいいことといったら、、♥

 

 

 

 

 

特に、和風な顔の娘には

ふりふりのドレスより断然似合うし、

かわいかった!

 
 
 
最初は少しめんどう不安でしたが
貴重な体験ができてよかったです。
 
 
 
もしお稚児さんのお誘いがあったら
ぜひ参加をおすすめします!