キッチン・カップボードを考えるのに

切っても切れないゴミ箱の置き場

 

 

本当はキッチンのシンク下に置きたかった。

ダイニングやキッチンから見えないから。

 

でもね、奥行きが足りなそうなんです。

 

TOTOの場合、シンク下をオープンにした場合の奥行は

338㎜

 

サンワカンパニーに至っては、

オープンには対応してません。だって。

 

 

 

生ごみはゴミの日までにいっぱいになって外に置いたりするのが嫌なので、

できれば大きなゴミ箱を置きたい。

 

 

で、シンク下案は却下。

 

となると、やっぱりカップボードのここ。

 

 

 

よく見る付属のダストボックスワゴンは

扉材にもできます、が

 

 

一回引き出してから蓋を開けるってのが、

どうも私には合わない。

って理由で、却下しました。

 

 

すっきり見えていいんですけどね。

 

 

 

まず、

我が家のキッチンに必要なゴミ箱を考えました。

 

①可燃ごみ用

・大きなサイズ

・密閉できる

・手を使わずに開けられる

・捨てやすい位置

 

②プラスチック用

・大きなサイズ

・ふたつき

 

③缶・瓶・ペットボトル用

・大きなサイズ

(旦那の缶ビールの消費量がすごいので)

・ふたつき

※土間収納でも良いかなと思っていたけど、

 やっぱりすぐに捨てやすい位置にあった方がいい(旦那が)

 

 

他にも

 

・破砕ごみ

・紙・布

 

などもありますが、

これはキッチンでなくても良いかな。

 

 

 

次は、置くスペース。

 

オープンスペースの候補は2つ。

 

・600幅(内寸569)

 

・750幅(内寸719)

 

 

 

 

 

そして、ゴミ箱の候補

(見た目で選びました)

 

 

・Keyuca

  27ℓ W220*H500*D410

 

2個なら W440 (600幅で129余る)

3個なら W660 (750幅で59余る)

 

 

フタの開き方が便利そう。見た目も好き。

ただ、容量が小さい。

 

 

 

 

 

 

 

・Kcud

  30ℓ W230*H550*D415

 

2個なら W460 (600幅で109余る)

3個なら W690 (750幅で29余る)

 

並べたかんじは1番好き。

少し小さいのと、カウンター下ではフタが全開できないのが、、

 

 

 

 

 

 

 

 

・UNEED

 

 

  45ℓ W265*H555*D455

 

2個なら W530 (600幅で39余る)

 

3個なら W795 (700幅には入らない)

 

 

大きいし使いやすそう。お値段もお手頃。

でも、ペダルの部分があまり気に入ってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・SimpleHuman

 

  45ℓ W270*H660*D460

※センサー式は誤反応しそうなのでやめました

 

2個なら W540 (600幅で29余る)

 

3個なら W810 (700幅には入らない)

 

 

もうね、かっこいい!

見た目も、大きさも、使い勝手も完璧!

 

ただ、

 

お高い!!

 

こんなの2個も3個も買えない、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルヒューマンのは可燃ごみ用で、キッチンの横に置いたりして、

KcudかUNEEDをカウンター下に2列、缶・プラ用に置くか、

 

 

Kcudを3列カウンター下に並べるか、、

 

 

 

 

答えが見つかりませんでした、、

 

 

 

というか、全部いいんだけど決めかねてます。

 

 

 

私のわがままなんですがね、、

 

 

 

ゴミ箱選び、時間がかかりそうです。