6月1日から道路交通法が改正されたことは、ニュースなどで御存知かと思います。

後部座席のシートベルト着用が義務付けられた他に、自転車の乗り方も変わったのは御存知でしょうか?

実は、自転車というのは軽車両なんですよね。
つまり、車と同じく道交法が適用されるわけです。

なので、
飲酒運転は当然禁止。

また今回から、

歩道を走るのも禁止

となります。

じゃあどこを走ればいいのか?

答えは……「車道」です。


実質、車と同じ扱いですので、走行車線や一方通行を逆走するのは禁止。

むろん、斜め横断に信号無視、横に並んで道を塞ぐのもダメ。

自転車の走行中に携帯を使うのもこれまた禁止。


そして、もし歩行者にぶつかり怪我をさせたりした場合には、人身事故として賠償責任が生じます。

以前、メールしながら自転車に乗っていて歩行者にぶつかり、相手を死亡させた事故がありましたが、あのケースがこれに該当いたします。


小さいお子さんを一緒に乗せて走るのは、原則として一人までなんですが、前カゴにもう一人乗せなければならないケースも多いため、それに関しては当面認める方向で調整中とのこと。

でも、危険ですので十分に注意なさってくださいね。




ちなみに、馬も軽車両扱いだったりします。なので、路上で待たせると駐車違反になるわけでf(^^;