セキセイインコ まめちゃん5歳セキセイインコ青

2週間ほど前から呼吸が荒い汗
口呼吸して尾っぽも揺れてる汗汗
お腹に卵あるのか膨らんでる汗汗汗
ろう膜の色も悪い汗汗汗汗

…と色々気になり病院へ病院


診察の結果は

発情で腹壁ヘルニアを起こしているあせる
卵はないが⬆︎でお腹が出てるあせるあせる
しかも太り過ぎ(47g!)あせるあせるあせる
右矢印卵ないのにこの体重ヤバッチーンあせる
AGYも多くはないがいるあせるあせるあせるあせる


治療として

薬で発情とAGYを抑える
毎日30分日光浴晴れ
文鳥との隔離(発情相手)
エサ1割減でダイエット

太り過ぎだと発情しやすいそうです

肺炎とか甲状腺とか呼吸器系の
疾患ではないようでよかったDASH!

まめちゃんすごく小さな体の仔だったけど
相方が亡くなり1羽になってから
ズンズン太りひと回り大きな体になった
ケージも別だったから
食べてない訳じゃないんだけどな


おそらく4年前頃
だいたいの体重
左 相方38g  
右 まめちゃん28g
右矢印現在47g‼️
大きくなりすぎました笑い泣き


3週間お薬&ダイエット&日光浴
頑張りますパー