「ユイノモノ」 | epo-craft

epo-craft

20才男子&17才男子の母です。
手芸と音楽とフィギュアスケートが大好き!
今はクラフトバンド中心にハンドメイドを楽しんでいます。

先日紹介した、作品展に出した、和のバッグ&ポックリ、、、実はタイトルがありました。
「ユイノモノ」
作品展3


協会のHPで入賞作品の紹介がされてます→「作品展受賞者
そして会場で行われた人気投票の結果も出ましたね。

一般投票でも6位をいただきました→「人気投票結果
投票して下さった方、ありがとうございました。

何故この作品になったのか、、、

1月に父親が亡くなって、、、一緒に写ってる写真を探してて、一番印象的だったのが結納の時の写真。
私は振袖を着てました。
私はこの振袖が大好きだった。

私が高校生ぐらいまで、実家は呉服屋だった。
でもうまくいかず、店をたたみ、生活はけっこう大変だったと思う。
成人式にまさか振袖なんて買ってもらえると思わなかったので嬉しかった。

仕事で着ることや、友人の結婚式で着ることもあったが、結婚することになり、振袖を着れるのも最後と、結納にも着た。
その時の写真がどれも好き。
結納

そんな想いで今回、自分の振袖をイメージして作ろうと思ったのでした。

でも、そんな想いをタイトルに出来なくて、、、(ボキャブラリー少ないのだ~)
姉にヘルプ。

「ユイノモノ」、、、結納の意。両家を結ぶもの。
両家、仲良く穏やかに過ごせていること、結びつきに感謝します。

そうそう、、、タイトルは姉に助けてもらったのですが、、、
長男にも製作過程でいろいろアドバイスしてもらってたんだ。

一番悩んだのが鼻緒の作り方と色だったのですが、、、
何通りも作っては長男に「どっちがいい~~~?」と聞いて、長男の意見で完成させたのでした。

みんなの協力あっての「優秀賞」
ありがとうございました♪