おばあちゃん(父方の祖母)は認知症で寝たきりの為施設に入っています。

父が亡くなった後祖母の面会に行きました。
何年も前から父の事も私達家族の事も分からない状態でしたが、父が亡くなった事を伝えに行きました。
伝えてもポカーンとしていて会話にはなりませんでしたが、
もしおばあちゃんが認知症では無かったら、父が亡くなった時もの凄く悲しんだと思います。
なのでおばあちゃんにとっては良かったのかなとさへ思ってしまいました。


そんなおばあちゃんが父の一周忌が終わった一月後の昨年末息を引き取りました。

とても優しく怒った所は数える程しか見たことがないような温和なおばあちゃんでした。
両親が共働きだった為小さい頃はいつもおばあちゃんにくっついていました。
おばあちゃんの事が大好きでした。

コロナが流行りだしてからは面会が禁止になったので会えずにいました。
認知症が酷くなってからは中々会話が出来ない状態だったので、直接お礼を伝えれなかったのが心残りです。


おじいちゃんに会えたかな
お父さんにも会えたかな

大切な家族がいなくなるのは悲しいですね。
忘れないからね、今までありがとう。