お久しぶりです。


コロナの影響もありお寺さんにも1人しか行けなかったり、親戚やご近所さんも集まる初盆とは違い母と兄弟のみなので少し寂しくもありましたが、父の初盆が無事に終わりました。


一年前は父もいたし、親戚も集まって皆でバーベキューをするというのが毎年恒例のお盆の過ごし方でした。

夜は花火をして、息子が早く寝たので両親と私達夫婦で一緒にお酒を呑みながら夜中まで語り合い笑いまくっていました。
父も元気で大好きなお酒を飲んで酔っぱらってご機嫌でした。

その時は何の症状もなかったと亡くなる前に父は言っていました。

一年前なんて本当に最近なのに今は父がいない…
まだまだ寂しい日々です。
毎日父の事を思い出しています。

9月に父の病気が分かったのでもうすぐ一年になります。
色々と当時の事を思い出す事が増えそうです。

大切な人が亡くなるというのはどれだけ月日が過ぎても悲しくて寂しいものなのですね。

仲睦まじい年配のご夫婦を見かけるだけでも「父と母のこんな姿みたかったな」と思ってしまう程です。

母も何とか気丈に頑張ってはいますが、父の物を片付けるのもまだ時間がかかりそうです。
父に会いたいなぁ