この日は台風がきていました。
主人が台風の為お休みになり、雨は降っていたもののまだそんなに台風っぽくなかったので電車で外に出ていました。

お昼前に母から電話がありました。
「朝行ったら鼻に酸素がついてたよ。ちょっとヤバそうやから今から来て欲しいんやけど?」と。

えっ昨日普通に喋ってたのに…

雨風が酷くなってきた中電車で向かいました。
電車が止まる前で良かった。
電車の中でも気持ちが凄く焦っていました。
察してくれた主人が手を握ってくれていて本当に助かりました。
もしもの事があった時、父の側に母だけでもいてあげて欲しかったのですが駅まで迎えに来てくれていました。
母もこんなに早くにこんな状態になるとは思わなかったと涙目でした。
昨日の夕方は父が会いたがっていた学生時代の友人が来てくれていたそうです。
やっと会えたからホッとしちゃったのかな…


病院に着いて部屋に入ると
父は話しかけると返事はするし、たまにですが喋れる状態でした。
苦しそうにする事も増えていました。
しんどいながらもトイレは歩行器を使って看護師さんに付き添ってもらいながら行けていました。

3日でこんなにまで変わる?
父だけど父じゃないような、こんな弱った姿を見る事になるなんて1ヶ月前は思ってもなかった。
肝臓と腎臓は機能していないとの事なので、もやは生きたいという気力だけで頑張っているのかなと思いました。