退院から9日後
腹水を抜いてから3日後です。

既に自力で歩くのは辛くなってしまった父、病院の車椅子を借りて駐車場から向かいました。
先生が早めに呼んで下さり診察室へ



まだ血液検査の結果は出てないけど辛そうなので腹水抜きに行きましょかーと。
「入院した方が楽だと思うけどどうですか?」
と聞かれて父は「家がいいです」といいました。

腹水を抜きに処置室へ。

その間に先生に呼ばれ、母と私は診察室へ。
先生が「本人は家に帰りたいと言ってるんですがすぐに入院してもらった方がいいと思うんです。正直いつ心臓が止まってもおかしくない状態なので家族さんも入院してた方が安心かなーと思いますがどうでしょう?」と。
母は泣いていました。
「家で何かあっても私では対応出来ないし本人を説得するので入院の方向でお願いします」と。
母が決断をしました。

そこまで父の病状は進んでしまっていました。

長くなるので次に続きます。
#