ここ数年お任せしていたスタイリストさんが産休に入ったので、とりあえずお店任せでサロンへ出かけた。
私の前に現れたのは、金髪と銀髪の間の色、なんていう色?よく知らないけどそれがやたら似合う、華奢でレザーがきまっていて、指が綺麗な、
こ、これは、少女マンガに出てくるような
先日久しぶりに見た「耳をすませば」の天沢聖司くんの真逆をいく、今時の彼だ。
かっこいいから、目が見れない
いつもだいたい、いつもの感じで、なんて冒険しないスタイルを選択してきたのに、初対面の彼はいろいろ、相談してくれるので雰囲気はこのままであとは任せる。
多少短くても大丈夫。
と伝えたら、わかりました。
と、バシバシ切る。案外切るんだなーと思いながら雑誌をみる。
そして、ちょっと雑談してみるか、と思い
おやすみの日、何してるの?
と聞いてみたら、初対面のぎこちない感じのままいろんな話に付き合ってくれたんだけど、彼の好きな古着屋の話でほーっと感心し、お父さんの趣味の話で感動した。
彼のお父さんはDJなのだそう。
たぶんご両親は同世代か、少し上くらいだと思ったからバブル期の話をして笑ってたら音楽の話になって。
私はピアノをずっと、クラシカルな曲ばかりを勉強してきたけど、バッハやブラームスが大好きだけど、ベートーベンのガチガチの感じが大好きだけど、実はスティービーワンダーやEarth.Wind&Fire シナトラも好きだし、大滝詠一は中学時代の憧れだった。
Bruno Marsも素敵だし、Backnumberもかっこいい。
最近、音楽が簡単に聞けることに気づいた。
最近これが楽しくて、イヤホン買おうと思ってさ
なんて言うと、それ、めっちゃ大事っす。
僕も毎月千円払って聴いてます。
初めて話した彼と好きなものの共有。
最近の午後はいろんな音を聴いて過ごす。
本当に便利。
知りたいことが調べられて、動画もザクザクでてくるし、音も。
けど、時々静寂も必要。
気ままな午後は最高だ。
