2泊3日。 | さりげない毎日を。

さりげない毎日を。

日々の想いを綴っています

雨の連休となりました。
ボクは2泊3日の野外活動から元気よく帰ってきました。
家から1時間半ほど離れた施設に子どもが50人、
スタッフが総勢25名の参加だったそうです。

あえて、お友達を誘わずにボク1人で申し込みました。初めての参加なので、様子も何もかもわからないまま飛び込みました。
NPOの団体記録を信じて!


家に残された親2人。
久しぶりの2人時間。どーするー…
といいながら、街に出て買い物でもするか。
ランチして、フラフラと歩きます。

そして見上げるのは、厚い雲に覆われた空です。
時々ブログに子どもたちの様子があがります。
何回検索したやらチュー


1日目は曇りだったので、森の中でのフィールドワークも楽しめたそう。
でも、夜はすごい雷雨だったそうで、うるさいほどの雨音だったそう。

2日目のサイクリングが水溜りや落木などコンディションの問題でできなかったけど、森の中での基地作りは小雨の中カッパを着て決行!
これがとても楽しかったようです。

冷えた身体をドラム缶風呂に入って温めて、少し仮眠をとったそう。
この辺りの配慮は、さすがです。
低学年のプログラムだからかと思いますが、ありがたい。

3日目はピザを作ってみんなで食べたそうで、食べ残した班のピザをじゃんけんで奪い合ったそうな。
オヤツなし、テレビなし、ゲームなし。
来年も行きたーい!というボク。
お友達もできたし、外遊び楽しかったそう。

バスを降りてきたときは、疲れ切っていたのか、声も小さくて、じっとしていましたが、お夕飯をいただいて、お風呂に入ったら少し元気になりました。

明日は学校。台風で警報でないかなーーーと、淡い期待を抱きながら眠りました。


{4C3A4BA8-8EBB-41BB-81F5-AA1D4BEF0ED4}


帰ってきたらきっと腹ペコだろうと思って、大好物のお芋、作っておきました。

小さい子たちのお世話をよくしたそうで、リーダーのお姉さんに感謝されました。
荷物の整理もなんとなくできていて、王子のデビューとしては、上出来でした。

私たちのもとから少しずつ、旅立っていくんでしょうね。
自分の世界、広げていくんでしょうね。

その邪魔をしないよう、優しく背中を押してあげられるよう、お母さんも心の準備を始めましょう。

ボクが留守の間にビデオを見直したりしました。
かわいい幼稚園生のころ。
えーっ、こんなだった?
いつの間にこんなに時間が過ぎたのか。

見上げる空はまだまだどんより。
お月様、なかなか出番がありませんね。