胃のムカムカと痛みと下痢が
一ヶ月以上治らないので
内科で、かかりつけの医者に行くと
なんとお休みだった!!!
しかたなく、婦人科で通っている医院の内科で見てもらうと・・・
胃が痛いのになぜか腸のお薬を処方された。
診断は
「過敏性大腸症候群(かもしれない)」
との事。
・・・・違う!(気がする)
私は胃酸が出やすく、よくガスターを処方してもらっていたのですが
その時の症状がひどくなった感じなのになー。
お医者様は「下痢」に重点をおいて診断をしたようです。
何度か
「胃がむかついて、痛いんですけど」としつこく言ってみたのだが
「とりあえず、この薬を飲んでみてください」と大腸のお薬を処方された。
そして、土曜日に大腸癌検査の、う●ちを提出。
来週に胃カメラの検査をする事になりました。
本日の診察+お薬代 しめて13500円。
(婦人科の薬、血液検査、内科診察代と薬)
土曜日にまた検査、来週に胃カメラ。
いったいいくらかかるんだ。。。。
(先生さんよぉ、そんな時間も金もないんだよぉ。)
思わず「いくらですか?と、内視鏡の値段を聞いてしまったよ!
過敏性大腸症候群だってなんとなく納得がいかない。
エステのアンケートにだって「精神的ストレスはありますか?」の質問に
「ない」と答えたし、お医者さんで聞かれても
「ない」と答えた。
ないと言っても、それなりにストレスはあるけれど
今まで経験してきたストレスに比べたら、鼻くそみたいな、
一日経てば忘れるようなもの。
絶対に暴飲暴食の繰り返しで胃腸が荒れているに違いないんだっ!!!!!
(じゃあ、やめろよって話ですが。お付き合いなのでそうもいかない)
やっぱり、自分の体をよく知っているかかりつけのお医者様はとっても大事ですね。
初めてのところは緊張するし、先生との相性がわるいと、伝えたい症状をきちんと伝えられない。
今日の先生も、私は苦手だった。。。
診断が正しいとしても、しっくりくる説明ではなかった。
みるからに怖そうな女医さんで、看護婦さんとの会話でさえ、意志の疎通が図れていなかった。
先生は、言葉足らずで看護婦さんに伝え、看護婦さんは困惑。
看護婦さんが恐る恐る聞き返すと、
なんでわかんねんだくらいの感じで質問に対して少しずれた答え。
もし、間違いが起きたら
「あの時こう言ったじゃない」と怒られるのは看護婦さんである。
私が看護婦さんだったら凄く不安。
人に自分の言った事が確実に伝わっているかどうかを確認するのって
お医者様にとって重要事項ではないだろうか?
私は、自分の症状が正しく伝わっているか、すごく不安です。
検査代だってわいて来る訳ではないのです。
かなり色々な医者にかかっている方ですが
今までで
名医だな、と思ったのは4人ぐらいです。
これは、運ではなく、自分で探す事が大事かと思われます。