血液型
日本人には、けっこう性格分析の参考にしたりする方がいますよね。
会社の面接でも
今年はB型を率先してとろう。
とかいう事があったりするようです。
私は、血液型占いを完全に信じているわけではありません。
もともと占いにそんなに興味がない事もあるのですが、
誰かが話を振ってこないと思い出さない話題です。
(占いには100円以上払いたくない。一生結婚できないと言われ、お祓い3万円とか言われたら払っちゃいそうだから)
ですが、以前にこんな話を聞いたことがあります。
(うろ覚えですみませんが)
もともと人の血液型はO型だけで
そこからいくつかの血液型に別れていったようですね。
もとからあったO型は
血が濃い為、生命力にあふれていて力強いので
おおらかで、前向き。
日本人にA型が多いのは、
山や森が多くて、細かく神経を使わなければ
生き残れなかった為、A型が繁殖していった。
また、
見晴らしのいい草原が多い地帯ではそんなに気を使う必要もないので
遊牧民などではマイペースのB型が増えていった。
最後に出来たのがAB型。
O型、A型、B型の血液型は、それぞれ違うタイプの伝染病(病名はよく覚えてません)に弱く、
一度伝染病が流行ると、
同じような血液型が同じ場所に集中している為
次々と人が死んでいったらしいです。
その病に対抗する為にできた血液がAB型の為
AB型は伝染病に強くなっているが、
いろんな血が混ざってできた為、血が薄く貧血気味で体力がない。
このように繁殖していった経緯を考えると、
後天的な要素や遺伝などを除けば
血液型も多少は性格形成に影響するところも
あるのかな?と思います。
私は嫌われ者のAB型です。
(自分はAB型好きです)
「AB型」というと大抵「えぇーーーっ!」とちょっと引く人が多いですね。
(自分から聞いといて引くとは失礼なやつだな)
AB型がよく言われるのが
二面性がある。
です。
でも、二面性って誰にでもあるんじゃないかと思うんですけど、
どうなんでしょう?
二面性があるって事はシーンに合わせて空気を読んでるって事ですもんね。
典型的なAB型というのは二面性どころではないのです。
10面性はあると思う。
今、このシーンに一番ふさわしい演出はどうするべきか
という事を最優先事項とするわけです。
一度や二度しか会わない人に、自分がどんな人間であるか知ってもらう必要はないわけで、
いかに円満にその場が過ごせるかが重要だと思われます。
言ってみれば
女優。
(・・・えたいの知れぬ殺意を感じましたが、どなた??)
ですので、最初はどんなタイプともそれなりにうまくやっていこうと
努力するのがAB型の特徴だと思います。
しかしAB型の中でもまた分類がありそうです。
みんなに自分をみせちゃう人
(このタイプの多くは「あいつ、付き合いにくいよな」などと言われる事が多い)
変態を許してくれる人を見抜く力を持ち合わせ、その人にだけ、心を許すという、かしこいタイプ。
(わたしはこっち❤)
じゃないと、個性きついな、って嫌われちゃいますから。
そこらへんの使い分けが「こいつ、うさんくさいな」と
他の血液型に不信感を抱かせる要因ではないかと思います。
そして
「冷たい」
ともよく言われてしまうのがAB型の性ですが
AB型の思考回路は独特の回線があって、たぶん
「冷たい」と人が思う事を
「合理的」と解釈しているわけです。
私のまわりはAB型が多いですが、みんなやさしいです。
(わかりにくいけどやさしいんですよ、AB型は)
これらの事を弁明させていただくと
AB型は血が薄い為、虚弱体質が多い。
(ただ大きな病気には強い。死ぬ死ぬと言いながら100まで生きるタイプです)
その為、余計な事は排除していかないと体力がもたないんですねー
いかに合理的に物事を解決していくかという事で、体力の温存を図り生き残って来たわけです!(策士)
そしてAB型に芸術家タイプが多いというのも、
血が薄く体力がない為、引きこもるやつが多いんですね。
だから自然と、絵画や文学や妄想に走る傾向があるんですね。
・・・少しでも納得していただいた方は
どうぞ「ガッテン」ボタンを連打してください。
あたしゃ、自分で読み返して「10ガッテン」だよ。
学会で発表しちゃおうかな!
そして、血液型本流行りの昨今、
この日記を参考に本を出そうと思った方、是非ご一報を!
いかがでしょう!!
少しはAB型を好きになっていただけたでしょうか?
(ならねーよ)