帰りの駅のホームで女子高校生の後ろに並んだ。
左側のA子が
「帰って秋葉原事件の動画、検索してみなきゃ♪」と嬉しそうに話し出した。
右側のB子は
「動画??なんでそんなのみたいの?」
A子
「だって興味あるじゃん」とうれしそうに語る。
B子が突然怒り出した
「そんなのダメ!興味本位で楽しむ人がいるから過剰な報道やこんな事件が増えるんだよ!!!」
A子「何怒ってんの~??別にいいじゃん」
B子「だめ!!なんでみたいの?興味本位でしょ?絶対だめ!」
A子「そーいう考え方もあるよね。でも私みたいな考え方もある。そーいうことだよ」
B子「そんなのダメ。そーいう人がいるのがあたし的には許せない」
A子「こーいう考え方もあるって事だよ」
その後電車が来るまでの約5分間、B子はへらへらとはぐらかすA子を説得していた。
A子のような感覚がある人もたしかに沢山いるのかもしれない。事件のニュースは気になる。
色々な考え方があるのもわかる。
でも、聞いてる限りA子にはなんの意見もなかった。
ただ興味本位で観たいだけだった。
B子はかっこよかった。
遺族の気持ちを考えてる事、
報道に関して疑問を持っている事、
A子に「それは良くない事ではないか」ときっぱり反論し、自分は正しいと信じている事。
A子の体にそれとなく触れ、スキンシップをとりながら話しているので
それほど険悪な雰囲気でもない。
・・・高校生だよ???
どんなご家庭で育ったのでしょう。
私にも、意見はあるし、色んな事に疑問も感じる
だけど、それはおかしいでしょ、と思っても反対意見をぶつける事ができない。
三十路ながら、高校生に対して
「明日からちょっとでもこの子を見習おう」と思った私なのでした。