♡デュカ;ナッツのスパイス♡

ナッツとスパイスを混ぜたエジプトのとっても美味しい調味料を紹介します☀️

アラビア語で、"つき砕く"という意味だそうで、その名の通り粉でもないし、少し大きめの粒で食感も楽しめる調味料になっています(*´꒳`*) 

こんな感じ♪↓


💛オリーブオイルと一緒にパンにつけて食べるのが、
主な食べ方ですが、塩も入っているので、
💛サラダにかけたりしても美味しいです♪♪ 
💛唐揚げの衣に混ぜても、スパイシーに仕上がって美味しいんです!👍

.
ではではレシピを紹介します✨

<材料>

アーモンドスライス … 50 g
白ごま …………………… 50 g
コリアンダーシード … 10 g
クミンシード …………… 10 g
黒こしょう ……………… 5 g
岩塩 ………………………… 小さじ 1弱
 
<作り方>
 
1.フライパン弱火でアーモンドスライスを煎って容器に移しておく。 
 
2.同様に白ごまをきつね色になるまでフライパンで煎って容器に移しておく。
 
3.同じフライパンで、コリアンダーシード・クミンシードを、中身が弾けるまで弱火で煎る。
 
4.①・③をフードプロセッサーで細かく挽き、その上に煎った白ごま・岩塩に加え軽く砕く。最後に黒こしょうを加え、よく混ぜ合わせたら出来上がり💕

.
とっても美味しくて我が家では必ず常備しているスパイスです✨

今日は、目玉焼きにもかけて食べました♪♪ これがとっても合う!😍