♡つけカルボナーラ♡

つけ麺風のカルボナーラです✨
暑い夏でもカルボナーラが食べたい!そんな時にぴったりな、こってりし過ぎずぺろっと食べられる一品レシピ、ご紹介します☀️

<材料>(4 人分)

パスタ ………………… 400 g​
​白ワイン …………… 50 cc
ブロックベーコン … 200 g
バター ………………… 30 g
卵黄 …………………… 4 個(上に乗せる分)
オリーブ油 ………… 大さじ 1
生クリーム …………… 100 cc
​パルメザンチーズ​ … 大さじ 3
牛乳 …………………… 50 cc
溶けるチーズ ………… 60 g
シメジ …………………… 100 g
塩・こしょう …………… 少々
 
<作り方>

1. たっぷりの水を沸騰させ、塩大さじ 1・オリーブ油小さじ 1を加え、パスタを入れて茹でる。

2.①が茹であがったら水気を切ってオリーブ油大さじ 1 を混ぜ合わせて、個別に皿に盛りパルメザンチーズ・ブラックペッパーをふっておく。

3.ベーコンは7 ㎜幅の角柱に切っておく。

4.シメジは石づきを切ってバラバラにしておく。

5.鍋にオリーブ油を熱し③を炒め、④・バター・ワイン・生クリーム・牛乳・溶けるチーズ・塩コショウを加えて温め、味を整える。

全ての材料はこんな感じ↓


6.⑤のソースを個別の容器に移して上から卵黄を乗せる。

7.⑥のソースを②のパスタに絡めてつけ麺風に💕



さすがはパスタ!とても簡単です🌱
ちょっと変わっているので話題にもいいかも?☺️
.
大学の時に、料理サークルに入っていたのですが、その時の班対抗パスタ大会でこのメニューを持って行って優勝できた記憶があります💛 実はお母さんのレシピでした笑♪
料理サークル楽しかったなぁ〜
みんなでワイワイ作るのが好きでした(*´꒳`*) 
薬学部以外の他学部の人とも交流できるのがなかなか楽しくて✨
またコロナ落ち着いたら先輩・同期・諸事情により数少ない後輩笑にも会いたいです!💕