今年は初めての年越しスキーでした!

行き先は上越国際スキー場ニコニコ

以前夏には行ったことがあるけれど

スキーは初めて!多分…


子どもたち、ずっと楽しみにしていて

末っ子はあと何回寝たらスキー?と毎日聞き

上2人も、1日に何度か年越しスキー楽しみだねーと不意に呟く


みんなで楽しみにしていたスキー

終わってみたら、子どもたちは概ね楽しそうで良かったけれどトラブル続きでした泣き笑い


スキー場までは問題なく行けたものの

ゲレンデ着くや否や喧嘩…(私と旦那が)

レンタル関連の料金も聞いていたものと違う

雪も全然ない

土だらけやば…



これは2日目で、3日目は更に土露出してる上に

アイスバーンになってて地獄…

この状態でオープンするスキー場も…オエー


去年がクリスマスごろに5年に一度の雪不足とかだったと思うけどあの比にならないくらいやばい…

クレームものでは?



そして極めつきは



元日に隣の石川県で大きな地震発生…

上越国際も揺れたけれど倒壊とかはないしと他人事でいたら


なんと上越線運休ガーン

今回はペンション泊にしたため上越国際スキー場↔︎越後湯沢までは自力…OMGえーん


路線バスは1日数本…しかもバス停まで徒歩20分(大人の足でなので4歳児は…不安)

というわけで唯一残された手段はタクシーガーン


事前に同じゲレンデに行った方のブログで予習していたので、タクシーの場合それなりにかかることは覚悟していたけれど


冬季割増で6000円でした…ガーン

それでも手前でメーター止めてくれたので少し安かった…感謝赤ちゃん泣き


そして新幹線は指定席を取っていたので安心していたら

電光掲示板には「とき」の文字しかない…

我々が乗るはずのたにがわはなんと運休魂が抜ける


仙台の悪夢(指定立ち席)フラッシュバック…真顔


帰れないという最悪の事態は免れたけれど

2回連続で新幹線では痛い目見てるので

恐怖症になりつつある…今一番信用できない乗り物ネガティブ





凝視ペンション泊の良いところ


◎安い

◎ごはん美味しい

◎チェックイン、チェックアウト、レンタル、食事に並ばない


↓美味しいごはんおねがい


凝視イマイチなところ


✖️ゲレンデまで歩く

✖️送迎がない

✖️アメニティやパジャマ持参が必要


凝視今回学んだこと


子連れスキーにはホテル前ゲレンデが良い

送迎必須

もう12月にスキーに行かない方がいい


ですかね。



ちなみに去年まで使っていたゴーグルが安物すぎて

曇りまくってかわいそうだったので新調しました!!

購入したのはこちら↓



こちらもプチプラなのでどうかなーと思ったけど

曇らず快適だったそうですニコニコ

長女と長男に色違いで購入しました!


耐久性はまだわかりませんが

付属の巾着に記名し、大事にしまっていたので

しばらく使ってくれるといいな爆笑