この回は私の完全な小話とさせていだきます。
その①
〜飛行機で寝れない悩み〜
昔は空港も飛行機も大好きで、海外旅行の楽しみの一部でもあったんだけど、おばばになったからか、贅沢な愚痴だけど飛行機に慣れすぎたせいか、最近飛行機が苦痛で苦痛で仕方ない
昔は新作映画何本見えるか自分と勝負だったのに今はもう映画見ても1本とか。
揺れてる中で文字読むと吐きそうになるので読書も出来ません。
どーにかして飛行機で熟睡出来るように疲れさせようとフライトの5時間前に公園で爆走ランニングかまし、空港でも離陸直前まで歩く歩道使わずひたすら空港内をウロウロ駆け足
さらに、ノイズキャンセリングヘッドホン、蒸気でホットアイマスク、マスク、メディキュット着用で寝る準備万端にしてますが寝れません。
起きた時には体バッキバキで、最近はバッドコンディションでの旅のスタートです。
その②
〜時差ボケと便秘〜
さっきの飛行機での体調悪くなる話と関係してますが、いつも時差ボケがなかなか治りません。
今回も11日間の滞在でしたが毎日17時ごろからお昼寝してました。(そのことで彼氏に1回まじ注意されたw)
時差ボケの件といいなんか解決法知ってる人います?
特にアメリカ側がダメです。
ヨーロッパはあんま時差ボケならないんだよな。
日付変更線って関係あります??
ググっても割と抽象的なことしか出てこないです。
私みたいに悩んでる人絶対いっぱいいるはずなのにー。
海外旅行中は食事のせいかいつもと違う生活のせいかうんちも出なくなってしまいます💩
これは以後コーラックを持っていくことで解決ゾロリです。
その③
〜トロント〜
〜トロント〜
彼氏の実家の後は車で2時間のトロントに旅行に行ってきたんだけど、一切調べずに行ったからかトロントの人種の多様性に驚きました。
スケートしたんだけどアイスリンクで電動車椅子で軽快に滑ってるおばあさんがいて、カナダはユニバーサルな国なんだなと感心した反面、大都市だからかホームレスもかなり多かったなー。
近いうちにトロントに住む可能性が高く色々伺いながら街を散策してたけど、心躍る瞬間はあんまりなかったなぁー。
夏の街が好きだからかなー、ジャパレスはいっぱいあって食事には困らなそうだけど、なんてゆーか心が躍らない街でした。
その④
〜先人の日本人に感謝〜
トロント空港でカナダに入国してアメリカには陸路で彼の車で入国した時の話。
入国審査局の小さい事務所で20人くらい座って待ってる人がいて、「こりゃ長くかかるわ〜」って彼氏と言ってたんだけど、なんとその人達18人くらいをスキップして入国審査してくれました。
レーシスト発言するわけじゃないけど、待ってる人ほとんどヒスパニック系だったの。
日本人ってほんとクリアーだから時間かからないと判断してくれて大スキップしてくれたんだね。
ありがとう、先人の日本人たち。
ビザなしでいけるパスポートのランキングでも1位になったね。
ありがとう、先人の日本人たち。
その⑤
〜勘違いされる日本人〜
陸路でアメリカに入国した話の続きで、いよいよ入国審査の話です。
イミグラの人 「Where do you live?」
きりみ 「 I live in Tokyo 」
といった具合で日本人お得意の笑顔で答えて無事アメリカに入国出来たんと思ったら、あとで彼に「あーゆー入国審査のときにヘラヘラ笑うのは良くない。変人かバカにしてるって思われるよ。」ってガチ注意された。
私も含め日本人って英語に自信がないから笑顔を見せて自分は無害ですアピールして乗り切ろうってとこあるけど、少なくとも入国審査のときにそれはやめた方がいいみたいね。
その⑤
〜私の英語のレベル〜
今のアメリカ人の彼氏と付き合う前はよくいるワーホリに毛が生えたレベルで、付き合ってからは確かにリスニング力、スピーキング力はかなり上がったと思う。
けど、このままが特に自分で単語増やす努力とかせずにいるままだと、何年外国人と付き合っててもちょーペラペラになることはないと思うんだ。
帰国子女でもなくインターも行かないで、癖がなくネイティブ並みに話せる人はかなーり努力したと思うわ。
外国人と付き合ったら勝手に英語喋れるようになると思ってたけど、やっぱりそれには限界があるね。
〜以上きりみの小噺でした〜