下娘が朝起きて来て

『ママ〜〜(´-ω-`)歯抜けた〜』

『あら〜やっと抜けたんやなぁ〜』

グラグラしてお茶漬け生活し始めて

抜けるまで1週間かかった

計ってはいないが下娘は痩せたはず‥


私が幼い頃、歯が抜けたら

上の歯は地面に投げて

下の歯は家の屋根に投げると教わり

そうやってきました

これって全国的なものなのでしょうか?

今なら歯を記念に残しておけるような

容器もありますが‥


娘たちもそれを知ってるので

『ママ投げてくる〜』と言い

外に出るのかと思ったら吐き出し窓から

屋根に向けて投げました‥

屋根に乗るはずもなく

無常にも投げた歯は宙を舞い

目の前の砂利に

わずかな音を立てて落ちました‥


歯が抜けた娘は

スッキリ清々しい顔をして

『ご飯が美味しい😋』と

何日かぶりに

噛み締める朝食を味わっておりました♪


下娘の歯が抜けた次の日

今度は上娘の歯がグラグラ🦷しすぎて

ご機嫌ナナメ

また、お茶漬け生活が始まりました‥が

上娘の歯は翌日には抜けました(^∇^)