昨日ブログに書いたことで

ずーっと考えてたんです


『あと1ヶ月の余命』だとなったら

知りたいかどうか‥


前は、絶対知りたいと思ったけど

死を現実にして、知った方がいいのかな?

怖くなってしまうから

もしかしたら、知らない方が

いいんじゃないかな‥


昨日、患者さん家族の心の葛藤を

聞いてしまった私は

揺れ動きました‥


だって、それはもしかすると

『私』にも当てはまる現実にも思えて

他人事じゃ無いんですよ


みんなは『知りたい』?

他人と比べるもんじゃないけど


『死生観』ってやつ


最期どうありたいか

私は、どうありたい‥

みんなは、どうありたい?


あの患者さん家族は

『正解』の無い決断を

時間が迫る中どう選択するんだろう‥

長年連れ去った夫婦でも

その決断をどうすべきか

話してなかったことを悔やんでいました‥