やっとこさ待って待ってしていた

新しい保険証が届きました!!

1カ月半くらいの間

子供も私も自費診療になり

何かとややこしかったです

後から返金されましたが


新しい保険証になり

裏面を見ると

目に入る


『臓器提供意思表示』


私は病気になる前は『提供したい派』で

表示していたけれど


癌になって『臓器提供したらダメな人』

何だろうなぁと

輸血もしたしさ

もらう人が嫌がる臓器なんだろうなぁと

勝手に思って

丸を付けるのをやめました‥


これも私の選択です


病気は違っても

苦しんでる人の気持ちが

とてもとても分かるから

あげられるもんならあげたいです


付けたい○が

付けられない○になってしまった


もっともっとずーっとずーっと先の

未来の医療には

臓器提供意思表示など必要無くなった世界が

あるのかな?


誰一人見ることができない未来に

素敵な事はあるのかな?


ドラえもんの『どこでもドア』は

あるのでしょうか?