1年経って…


『抗がん剤治療』の時

同室で言葉を交わした人たちのこと


抗がん剤点滴中は『冷やす』と良いと

知ったきっかけになった彼女は

いつも旦那さんがついて来てくれていた


いや、彼女は体力が落ちていたから

1人では病院に来ることが出来なかった

と思われるけど

その、彼女は今良くなっているのでしょうか


あと、1人

遠くから来てた60歳過ぎの人

夜、電気が明明とついてないと

寝られないからと

個室希望していた人

もう、抗がん剤のクールは終わってるはず

あの時は、まだ一回目するために来たところだったような‥


それから、ベッドで泣いていた私に

持参したお菓子をくれた

外国人の人

彼女は、大腸の病気らしいが

ベッドの空きがなく

婦人科病棟に来ていたようだった

彼女が先に退院したが

その後はどうなったのか‥


人生の最大の困難の一つの時期に

ほんの少し重なり合う人生


有名人でもない私たちのその後は

誰も何もわからないけれど


どうかみんな良くなっていますように


私の『未来のページ』に

大きくなった娘たちがたくさん居ますように


風邪が長引いて体調が優れないため

いつもより弱気になります…