今日も雨。今週から急に寒くなりましたもみじ


今朝は、オーブンで芋けんぴを焼き、天然酵母パンも焼きました。





今回はバナナで酵母を起こしてみました。
離乳食にも使えるかな?
パン粥にしてみようと思います。

黒糖やきび糖はハチミツと同じく1歳までは控えます。
今回はてんさい糖を使用しました。



一昨日、月に1度の楽しみにしている梯谷幸司さんの無料動画セミナーがありました。


が、寝かしつけをしていたら始まって30分もしないうちに見事に寝落ちしてしまいました…ガーン

冒頭で結論を述べてくれたような気がしたので、その内容と、途中から動画を見ていた友人が覚えていた部分をシェアして書き留めました。


梯谷さんは、自分の価値と状況を結びつけないことで人生が変わるというようなことを仰っていました。

例えば、私は病気だからダメだ。私は収入が低いからダメな人間だ。なんとかしなければならない。
などと、状況と自分の価値を結びつけるのではなく、

私はどんな状況でも価値のある人間だ。
病気や収入が低いことはたまたまそうであるだけだ。

と、自分の価値と状況を切り離して考えるのです。そうすると、人生が変わると仰っていました。


他には、日常のあらゆることに対して、やらされている感があると脳の苦痛系が動いて病気になる。
そうではなく、目標を持って、そのために『よし!起きよう。』とか、歯を磨こうとか、些細なことでもやりたいからやるマインドが大事 と。


自分をジャッジしないとか、心に従うとかって、
幸せな生き方を説くあらゆる教えに共通しているなと思いました。



私は、高額なセミナーを受けたりしたことはないのですが、無料の動画でも出し惜しみしない方で、且つ自分の感覚と合いスッと入ってくる方の動画を観たり本を読んだりしています。そういうときは自分の直感を信じます。


来月は絶対に寝ないぞーDASH!