春のお別れを控え、贈り物製作中でした。

母が準備してくれて、ミシンは私。

この繰り返しです。

今日仕上がった2つの長トート↓

A4書類が入るサイズです。

クチュリエ服部幸之助さんデザイン手ぬぐいの生地を使った桜🌸柄↑

焼津のゆるキャラやいちゃん手ぬぐい↑


これまでに母が作ったものも、記録のため、載せておきます。↓


こちらも服部幸之助さんデザイントンボ柄↑

着物生地↑

帯生地↑

着物生地↑

帯生地↑

着物生地↑

綿のお花柄↑


これまでに200個くらいは作ってきています。

役割分担して作ると早い、早い。

内ポケットも必ずつけます。

接着芯もつけるし、持ち手は同じ生地も縫い付けます。

母は90歳。

来月白内障の手術を受けます。

目が見えにくいと言っていたのに、なかなか目医者さんへの誘いに乗ってこなかったけど、先日思い切って行って、やはり、という感じ。

ゴールデンウィーク前にはめちゃ見えるようになって、バッグ作りもまた張り切ってやってくれそう。