沖縄旅行記
前後しますが、またアップ。
この3枚は池間島ダイビングサービスさんが撮ってくれたものです。
岩にしがみついているのがたぶん私。
向こうでゆうゆうと海を舞っているのがマリ。
スキルの違いが表れています。
あはー!
{EDA5D408-B9C6-4157-9456-9E29F7E246A6}
サンゴ礁と魚たち。
本当に美しいですね。
{3535D1A4-0DCF-4ABE-A30B-33BD00E394C2}
そして、この子。
この子は、ロウニンアジくん。(勝手に男の子)
ボートが止まると寄ってくるう。
というか、人に向かってきます。
そして触らせてくれるのー。
つるん、ってしてました。
かわいいなー。
{7A139256-5137-4023-BF22-6027F7FD4251}
カメさんもいたよー。
あんなにとおくに見えたのに、こんなにキレイに撮れるなんてすごい!
ダイビングのスキルと腕の良さが伺えます。
{745C9159-6671-4E37-9582-D97E6CCE1AEC}
池間島ダイビングサービスさんは、次回もお世話になる予定です。

さて、ところ変わってここは。。。
保良泉(ほらがー)鍾乳洞に向かうところ。
日陰でみなさんを待っているともころです。
このほらがー鍾乳洞には、かぼちゃみたいな鍾乳洞があって、とても神秘的だそう。
旅行前にテレビで見て、どうしても行きたくて、飛行機の時間をずらしてまで組んだツアー。
ワクワクです。
{F32198BB-53A6-48D7-81B2-5C1C12FDB347}
亮さんも一緒に参加。
あとで考えたらシュノーケルは不要でした。
水に入れる準備とブーツだけで行けましたよ。
{A21CD278-AE5A-4C9E-99C8-5AAEC382B8F2}
こうやって、浅瀬を歩いて行きます。
たぶん20〜30分くらいかなー。
岩場なので、下を見ながら歩かないと、突然深くなったりして足を取られます。
岩場なのでケガもするかも。
{E65812C4-F59A-421E-9B7D-C49E1FE99154}

{AD4694E5-223A-44C9-80C3-2143E7425F4E}
マリカメラマンさん↓の構図が素晴らしい。
{07F9C9C4-CC4A-40D7-A397-BD8B0BDD78D8}
詳しくはまたデジカメの画像をアップしますが、写真撮っている私の後ろの鍾乳石の形。
まさにパンプキン🎃
最後はこの上から幸せになるように、って願いを込めて飛び降りました。
{79E6B6FB-9EFA-4E12-8FA5-F4D35F6A9FD9}

鍾乳洞ツアーには、たくさんの方が参加しています。中も混んでいましたので、時期を選んで行かれるといいですよ。
今日の最後の写真は、湧き水に打たれる私。
鍾乳石で自然にできた穴からかなりの勢いで湧き水が流れ落ち、その下にはまるでここに座りなさいとばかりに鍾乳石のイスがあります。
ここは真水。飲めるか聞くと飲めるとのこと。
海水の中を歩いていた先に真水。
しかも冷た〜い。
大自然の織りなす素晴らしい世界に感服しながら、感謝を込めて座られていただきました。
なぜか手を合わせて。
{97D732B6-2680-4BD9-8B06-B13A2E6B34DA}
秘話も聞いたのでまた書きますね。
早くデジカメの画像をパソコンに入れないとおー。

こうして書いているとまた蘇ってきます。
自然に直接触れ合う機会を作れたことを幸せに思います。

今日も穏やかで、健やかな1日になりますように💕