面白い映画は、何度見ても面白い。

昨夜は「チャーリーとチョコレート工場」がテレビで放送されていた。
以前にも放送されて、既に見ていたので、今回は違う番組を見ていた。
9時からは「怪物くん」を見て、終わってからチャンネルを変えていた。
その時、たまたま「チャーリーとチョコレート工場」を見てしまった。
そのまま、ついつい最後まで見てしまった。
結構、怖い場面もある。
子供がチョコレートと一緒に流されたり、リスに穴に落とされたり、子供にはショックかも。

見ないつもりだったのに、ついつい見てしまったというケースは他にもある。
「ハリーポッター」のシリーズ、「グリーンマイル」「フィラデルフィア」もそうだった。
深夜に放送していた時に、たまたま見てしまうと大変だ。
終わるまで見てしまうからだ。
終わると、もう3時半とか4時になってしまったことも多々ある。

それでも、最後まで見ずにはいられないということは、一瞬にして引きつける力や面白さ、魅力があるんだろうな。

入院中、ベッドサイドにはテレビとDVDデッキが装備されていた。
確かに時間がたくさんあるので、DVDを見るいいチャンス。
だけど、見出すとキリがないので、見なかった。
病院のテレビは有料だ。
1000円で1000分のテレビカードを買って見る。
つまり、2時間なら120円。長期入院の場合、毎日見ていたら、テレビ料金だけでも結構な金額になる。
冷蔵庫も使用すると、24時間で200円かかる。
1ヶ月なら6000円になる。

その他、洗濯機と乾燥機は各200円、ドラム式洗濯機は500円。
入院費用だけでも負担だから、なるべく無駄な出費は押さえたい。
塵も積もれば山となる。