こんにちは!


うちの夫、料理は好きで、休みの日はなんかかんか作ってくれるんですナイフとフォーク冷蔵庫の中の使わなきゃいけないものなんかで作ってくれます。


でも、他の事は頼まないとやってくれないんです。

頼めばやってくれるけど。


お皿洗って~(水切りかごの中は全て拭いてしまったから)とか、シャワー浴びたついでにお風呂洗っといて~(ほんとは夜のうちにお風呂入るか、もっと早い時間にシャワー浴びてほしいけど)とか、シャワーおわったら風呂水ホース湯船に突っ込んで洗濯機のスタートボタン押しといて~(洗剤や水量はセットしてあるから)とか、洗濯終わったら干しておいて~(洗濯は洗濯機がやってくれてるから)とか。

あとは娘の幼稚園バス帰ってくる時間きたら迎えに出てね。とか。


ある程度お膳立てした状態で頼めばやってくれます。


逆に一からやってもらおうとすると、あれやこれやうるさいので(笑)、もうこれでいいやとも思ってました。


先日、夫が連休の日があって、娘の運動教室付き添いに行く?と聞いたら『行くかな。』と。そのまま近くのスーパーで買い物して帰ってきて、私が何も言わなくても夜ごはんの準備始めたり、夜お皿洗いしたり。


次の日も、自ら夜ごはん作って、私が娘の寝かしつけで寝落ちしたら朝にはお皿洗いしてあって。


なんだ?

誰かに何か言われたか?

それとも私が働き始めたから、今更ながら自分も家の事、率先してしようと思ったのか?

何か思うことがあったのか?

はたまた、ただの気まぐれ?


ただ夫がお皿洗いしただけなのに、色々考えてしまう・・・不安雪でもふるのか?それは毎日降ってるか雪だるま



そして昨日も夫は休みだったんです。


私は仕事。


朝は子供のごはん用意して、娘の幼稚園のお弁当作って、着替えさせたり身支度させて。

息子にも『時間だよー!早くしなさーい!』と声かけて。

もちろん自分の身支度もして。


子供たちが登園登校したら洗濯して。乾いた洗濯物は畳んで。

普段は帰宅後にやるけど、夫が洗い物残ってたらお昼とか邪魔になるかな?と思って、頑張って朝使ったお皿や調理道具は洗っていきました。


14時まで働いて帰宅したら。

ちょうどバスとすれ違ったから、そろそろ娘帰ってきそうだけど、夫は出てこない。

いや、今回は頼んでないけど、さすがに同じ状況の3日前にバスのお迎え頼んでたし、娘のパパだし。さすがにお迎え出てくるでしょ。あ、バスきたわ・・・真顔



家に入り、疲れたー疲れたーと言いながら、自分のお昼ごはん用意してたら、台所には使ったお鍋が置きっぱなし。

真顔

水切りかごに食器入れっぱなしだったから?

真顔

少し体力が回復。

夕方になってもそのままだったので、洗いました。

そして掃除機かけて。

ごはんを炊いて、夜ごはんは義母がおでん作ってくれたから、それで。

真顔

夕食後のお皿は水につけて放置して。

とりあえずお風呂。

そして娘の寝かしつけしてたら、疲れから一瞬で寝落ちしました。


目覚ましかけずに寝たから朝は飛び起きたよね。


今日ももしかしたら、洗っててくれる?

余ったごはん冷凍しておいてくれてる?




はい。台所は昨夜のままでした。

真顔



結論。

夫は気まぐれな人。

知ってた。

先日の夫の姿は、夢でした。

きっとそう。



もうー!変に期待させないでよー悲しい