こんにちは!!



昨日サイドボードの上を片付け&掃除しました!

久々に綺麗だ泣き笑い

理由は・・・・・↓↓




我が家のWi-Fiは一階に住んでいる義父が契約していたドコモ光を便乗して使わせて貰っていたのですが、この二世帯住宅を建てた時からずっと同じ契約のもので、もう通信速度やら接続環境やら化石レベルになっていました泣き笑い


先月、息子の誕生日プレゼントにスプラトゥーンと、任天堂オンラインに初めて加入して色々とオンライン対戦ができるようにしたのですが・・・


はい。全然繋がりません(笑)繋がるけど、途中で通信が切れて息子もイライライラッ


そこで、ひとまずWi-Fiのルーターを新しくすればいいのかなと思い、近くのヤマダ電機へ。

ヤマダ電機にはドコモも入っているから、店員さんに話も聞けるし、その対応でいいのかも確認しつつ~と思って、気軽に行ったんですよ!


そしたら、どうやら10年前の契約だと、そもそも今のドコモ光が1ギガなのに対して200メガくらいしかないから、ルーター替えたところで速度はたいして上がらないとのこと。


それならば!この機会に私たち世帯で光回線の新規の工事をする事にしました!まぁ数年前から頭の片隅にはありましたがね泣き笑いいつかはこちらが引き受けなければと。



まずは義父のドコモ光電話をアナログ電話回線に工事して、義父が契約してたドコモ光を解約しても電話使えるようにしておいて。


本日、ついに夫が契約したドコモ光の新規の工事を施工しました!


工事自体は1時間程で終わって、あとは先に買っておいたルーター接続したらWi-Fiすぐ使えるぞ!と思ってたら、なかなかルーターがインターネットに接続できないネガティブガーン


ルーターの説明書とネットのサイトでの説明を読みながら、なんとかWi-Fi接続することに成功しました魂が抜ける


ほんとは夫が帰宅するまで待って、やってもらっても良かったのですが、なぜか電話回線のアナログ工事した日から元々のWi-Fiが使えなくなっていて、今回光回線工事したらすぐにでもWi-Fi接続する必要があったのです凝視


子供たちもタブレットでYouTube見れないし、アプリもオンライン系はできないし、Switchでもやりたい事できないし、テレビでアマプラでアニメ見れないし。もう限界でした魂が抜ける


ちなみに私のケータイプランの契約ギガ的にも、もう限界でした(笑)


Wi-Fi接続完了して、タブレット、Switch、パソコン、テレビのWi-Fi設定をして、義母と義父のケータイのWi-Fi設定の方法を紙に書いて渡し、ってか義母には結局横で説明して設定してあげて。


私、実はパソコン系とか苦手分野なんだけど、意外とやればできるなと思いました指差し



あとは義父に、元のドコモ光と光電話を解約してもらって、夫にドコモ光電話を契約してもらって、アナログ電話からまた光電話に戻して、不必要になったものを送り返して・・・やることはまだ沢山残っているけど、ひとまず今日のところはこれで良しとする!



ネット使い放題になったし、ぼちぼち新しいパート先も探し始めなきゃ⭐️ニヤリ⭐️