お手軽*ローストビーフ | めっちゃ美味しいやん♪

めっちゃ美味しいやん♪

日々のお料理を主に綴っていきたいです♪

お手軽*ローストビーフ

とことん手抜きで豪華に見えるローストビーフ♪
おもてなしにもピッタリ!
 

 材料
◯3人分
・牛肩ブロック肉 ── 300g
・クレイジーソルト ── 適量
・コショウ ── 適量
・ガーリックパウダー ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
牛塊肉(今回は肩ブロック肉)は冷蔵庫から出して常温に戻しておく
02
常温に戻した塊肉にクレイジーソルト、コショウ、ガーリックパウダーをたっぷり刷り込む
03
サラダ油(分量外)を熱したフライパンでお肉の表面を焼く
04
③のお肉をラップでしっかり包み(わたしは二重に包みます)ジップロップに入れる(空気を抜いて)
05
たっぷり沸かしたお湯にジップロップに入れたお肉をドボンと入れて(袋にお湯が入らないよう気を付けて)蓋をして5分ほど湯煎する
06
5分経ったらそのまま15~20分ほど放置して、そのあとは肉汁が落ち着くまで冷ます
07
冷めたら薄くスライスして出来上がり♪
ソースはお肉を焼いたフライパンに醤油、みりんを同量(大さじ1~2位)入れ、ワサビ少々を溶かしたものをかけてます。