今日、本当は予定なかったから、1日のんびり過ごそうと思ったら、マクロビのお友、mayuちゃんからメール手紙


「今日、ランチできる??」


メール見た瞬間スイッチが入り、急いで仕度しゅ


メール来たのは10時半でまだ寝巻きの状態だったけど、準備して駅に着いたのが11時ビックリマーク 準備めっちゃ早いと自分でも思った(笑)キラキラ



最近、カフェ行ってなかったから、行きたくなったニコニコ




1軒目


ランチに向かったのは、多摩川線の矢口渡駅から迷わず行けば徒歩10分くらいかな。


ゆるり玄米ごはん  「dote cafe」


夫婦かと思いきや、幼なじみで切り盛りしています。


今年の9月1日にオープンしたとのことで、まだ出来たてのお店です音譜



ナチュゆるカフェ-IMG_9007.jpg


こちらは、惣菜4品プレート、1000円なりkirakira*


ほかには、3品プレートは850円、カレーもありました。




ナチュゆるカフェ-IMG_9051.jpg



何と、ご好意で食後にあずき茶を出してくれましたにへ



ナチュゆるカフェ-IMG_0284.jpg


店内は、10席程度のこじんまりとして、木でできたウッディな、ナチュラルな感じ花


ボーっとできて、落ち着くマグカップ*



ナチュゆるカフェ-IMG_0699.jpg



ナチュゆるカフェ-IMG_2155.jpg


「dote cafe」


東京都大田区多摩川2-22-11

03-3759-2626


ランチ   11:30~14:00

ディナー 17:00~20:00 


火曜日定休 (月曜は昼ご飯のみ営業)

夜は、なくなり次第終了するそうなので、電話して確認した方が良いそうです。






2軒目は、自由が丘経由して緑ヶ丘駅へ移動


ヴィーガンマフィン屋  「七曜日」音譜 



さっきのカフェもそうだけど、何とも閑静な住宅街というか・・・  何もない(笑)


本当にこんなところにお店あるの? ってところにたたずんでおりましたポッ



でもでも、このお店すごく気に入りましたハート


だって、趣きがあって、レトロな雰囲気で、落ち着いた感じがなんともいえない。


おしゃれです音符




ナチュゆるカフェ-IMG_0692.jpg
看板花




ナチュゆるカフェ-IMG_7751.jpg
この奥が、入り口なのです。



ナチュゆるカフェ-IMG_5360.jpg
小民家な雰囲気。




ナチュゆるカフェ-IMG_2019.jpg
中にもかわいいインテリア




ナチュゆるカフェ-IMG_7270.jpg

ショーケースにかわゆいマフィンが並んでて、誰かに買われるのをスタンバってますニコちゃん



行ったのは15時くらいでしたが、すでに午前中にけっこう売れてしまったとのことで、残る6個冷や汗



定番マフィンは、紅茶・黒ゴマ・ココアナッツ・抹茶とお豆


季節限定は、いちじく・かぼちゃ・栗とアーモンド


私は、いちじくと、栗アーモンド、黒ゴマを買いましたkirakira*


動物性のものを使ってないのに、とってもおいしいラブラブ!


お値段は、どれも300円ちょっと。


かわゆい女の人が、1人でやっています。





「七曜日」


東京都目黒区緑ヶ丘1-13-4 パークハイツ緑ヶ丘1F

(大井町線緑ヶ丘駅から、徒歩4分)


070-6644-3128


11:00~18:00 (無くなり次第終了)


火曜・水曜定休







3軒目は、九品仏駅に移動。


大地を守る会の直営のカフェ  「ツチオーネ」へ。


こちらは、ヴィーガンではなく、オーガニックの食材や調味料をつかったお店なので、乳製品・動物性も扱っております。



ナチュゆるカフェ-IMG_7072.jpg



ナチュゆるカフェ-IMG_7855.jpg


ここで飲んだのは、辛口ジンジャーエールアオキラ


ケーキとかも食べたかったけど、乳製品やら使っていたので、却下(笑)



ナチュゆるカフェ-IMG_6747.jpg

飲み物には、お菓子が少しついてきます。


このクッキー、バターのにおいがプンプン得意げ


ジンジャーエールは、刺激あるけど、おいしかったリラックマ

ランチもあったから、今度食べてみたいなぁ。




ナチュゆるカフェ-IMG_0261.jpg




「ツチオーネ」


世田谷区奥沢6-25-10

03-5706-0707


月~土 11:00~21:00

日・祝日 11:00~18:00

火曜定休







そして、最後の4軒目は自由が丘まで、徒歩で移動。


またわかりずらい場所に位置していました汗


焼き菓子専門店の「ウフモフ」



ナチュゆるカフェ-IMG_8870.jpg
かわいい店内&外装


こじんまりとした作りです流れ星



ナチュゆるカフェ-IMG_4722.jpg
お店の人気商品、かりんとうは、揚げないで焼いています。



ナチュゆるカフェ-IMG_3209.jpg
スコーン



ナチュゆるカフェ-IMG_2706.jpg
豆乳プリン



ここのお店も、ヴィーガンじゃないから、乳製品や水あめなど使用しています。


せっかく来たので、かりんとうを購入キラキラ





「ウフモフ」


東京都目黒区緑ヶ丘2-15-14


03-3718-3256


11:00~20:00


水曜定休  ネットショッピングもあります。






今日行ったところは、どこもわかりずらい場所にあって、歩きまくりました(笑)  いい運動になった走る人


途中で、雨がぱらついて、mayuちゃんが傘をさしてくれました~雨  私は、朝急ぎすぎて傘忘れてしまってあせる  


ありがとうねキラキラ


そして1日で、4軒巡ったのは初めてビックリマーク  さすが、mayuちゃんですニコニコ    


おかげさまで、充実した1日となりましたハート