皆さま、おはようございますピンク薔薇赤薔薇



昨日は、お隣の県まで

日本茶のレッスンに行って来ました🍵



先生のお稽古は、どこも

長く続けている方が多いです✨


それは、まずは先生のお人柄🫶🏻


そして、知識量の多さ、

更には経験値の多さ、etc…

かなぁと思っています🥰


久しぶりに先生にお会い出来て

とっても嬉しかったです♪



お忙しいのに、

私の腰のことまで

気にかけてくださって😢


ほんとうに感謝の気持ちで

いっぱいです❤️‍🩹


レッスンの準備などで

バタバタしそうなものなのに、

誰にでも細やかな対応が出来るのは

尊敬に値します流れ星


***


さて、昨日のレッスンは

日本茶の淹れ方の基本と、

お気に入りの茶器♡


全員が、自分のお気に入りの

急須や湯呑みを

持ってきていましたおねがい


私は、こちらを↓



四日市萬古焼で青磁の一人用の

急須と湯呑み🍵


あとは、いつも

旦那さまと使っている、

ウェッジウッドの

ワイルドストロベリー🍓の

お湯呑みを持って行きました^^


***


今回の実践は、

3種ぜんぶ新茶でした🙌🏻


わーい😍


煎茶 静岡産 一煎目



二煎目



お茶請けは、またまた珍しい

蓮餅(はすもち)🪷

わらび餅に似た、とても風味がある

お菓子でした👏🏻✨


先生自ら、きな粉をかけてくださり、

さらに黒文字を、食べやすいように

ひとつひとつ、

しっとり濡らしておいて

くださっていました🥹


またまた感激😢



かぶせ茶 愛知県産


一煎目



二煎目


そして、今年の八十八夜に

先生のお宅のお庭で摘んだお茶の葉を

先生がお茶にしてくださり、


無病息災を願うように、

その貴重な茶葉を二煎目に少し足して

蒸らしていただきました🙏✨✨


とっても貴重なものを

ありがとうございます😭



煎茶 愛知県産


一煎目



そして、お写真では真っ黒で

全くわかりませんが🤣


お茶の種類を、目で見て

違いなどを、あれこれお話しました。



そして、今月のお稽古は終わりましたキラキラ


先生、皆さま、

ありがとうございました🙏❤️


新しいクラスでしたが、

皆さんがあたたかくて

ホッと安心して、ジワジワと

幸せを感じながら帰りました愛


꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°


*:ღ ╠ ╣ a Ρpy ღ:*