皆さま、こんにちはピンク薔薇赤薔薇



昨日は、楽しみにしていた

日本茶教室でした🍵🍡



先生とは、2ヶ月ぶりに

お会いしました♡


整然と置かれた、清潔なお道具たち✨



今月のテーマです♡



① 煎茶 やぶきた 1煎目。

低温で淹れたので、とろみと甘みが

強く、美味しく感じました。



二煎目。

あっさりしていて、お茶請けと

とても合いました♪



本日のお茶請け

味噌松風と、つぼんこ。


つぼんこ、というのは

簡単に言うと竹に入れて作った

ピンクの少し甘い寒天です🩷


どちらもお茶に合います^^

先生のお茶請けのチョイスは、

毎月、とっても楽しみでもあります◎



② 煎茶 やぶきた 一煎目。

少しとろみがあり、甘みも控えめ。



二煎目。

かなり細かい茶葉が出てしまうのは

好みですが、少し渋味が強かったです。



三煎目。

急須を振らずに、なるべく静かに

淹れてみたら、、

まろやかで渋みも少なく

美味しくいただきました♡



こちらは、「うす茶あられ」

グリーンティーあられとも言います。



温かいグリーンティーは初めてで、

あられが入って香ばしく

わずかな甘さで、美味しかったです💚



最後に、①のやぶきたを

茶葉を少し多めにして、

②でやったように、静かに淹れてみたら、

とっても美味しかったです♪



先生は、あちこちで日本茶を

教えていらっしゃって、

バタバタなはず。


でも、お稽古では淡々と

静かで、穏やかな時間が流れます。


それが心地良くて、

4月からももちろん更新します👏


いつも、素敵なレッスンを

ありがとうございますと

感謝の気持ちが自然と湧いてきます💚


*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*


*:ღ ╠ ╣ a Ρpy ღ:*