皆さま、おはようございますピンク薔薇赤薔薇


昨日は、母と一緒に

料亭 たん熊さんへ

「新茶と料理を楽しむ会」

行って来ました🍵ラブラブ






というのも、

お料理とのペアリングの

お煎茶を淹れるのが、

私の日本茶の先生なのです流れ星


ぜひ、伺いたいと思い

満席になる直前に予約しました♡


この会も、もう10年続いているとか目

すごーいアップ


1杯目のお煎茶♡

空腹時なので、少々薄めです。



前菜


福良(ふっくら)茶

魚素麺抹茶化粧 玉葱土佐和え

水無月胡麻餅

とうもろこし玉子寄せ かぶせ茶添え

煎茶の豆富チップ



吸物


清汁仕立

 深蒸し茶百合根饅頭

 鱧真蒸 新茶若葉 蓮餅 忍生姜



2杯目のお煎茶

綺麗な水色🩵



それにチャの葉で、練ったお抹茶をすくい、

グラスの中に少したらします。

色の変化に注目です💚



向付


スズキ白蒸し 加減酢

剣先烏賊 和紅茶ジュレ あしらい一式



焼物


馬鈴薯クリーム焼

 帆立貝 百合根 椎茸

 荒茶あんかけ



ここで、新茶の和紅茶!!

あたたかくて、とっても美味しい😋


日本茶の先生は、紅茶の資格も

お持ちなのです✨✨



進肴


国産牛フィレ肉炙り ほうじ茶塩

 丸茄子二色田楽

冬瓜道明寺あんかけ 子持ちシャコのせ



揚物


黒むつ碾茶(てんちゃ)挟み揚げ

 川海老唐揚げ 小茄子



食事


生麩麺 焼鮎

 茎ほうじ茶つゆ 洗い葱 赤パプリカ 海苔

和うどん かぶせ茶オイル和え 煎り玉子

 セロリ土佐漬



水菓子


和紅茶のシフォンケーキ

キウイ 桜桃



最後のお煎茶



お写真には載りきりませんでしたが、

最後に先生が一人ずつに


「今朝、摘んできたチャの葉です。

 これを見て、今日のことを思い出して

 くだされば幸いです」とのこと🥲


ちょっと感激しました♡♡


先生のお人柄がうかがえる、

とっても素敵な会になりましたおねがい


ありがとうございました💝


*:ღ ╠ ╣ a Ρpy ღ:*