家庭用プリンタでオリジナル封筒を作る | yummy!yummy!/フェイクスイーツ・フェイクフードとイラストの製作 meg.

yummy!yummy!/フェイクスイーツ・フェイクフードとイラストの製作 meg.

北海道在住。yummy!yummy!と言う屋号でフェイクスイーツ・フェイクフードのアクセサリーを製作しているmeg.の活動記録。時々イラストや獣娘達が出てきます。



こんにちは!



前回の記事から引き続きイラストを描いたり、別件でロゴデザインのご依頼を頂いたので製作、納品したりしていました!


その辺はまたいずれご紹介させて頂くとして、今日はミンネなどの発送に使用している封筒が無くなってきたので作っていました。


普段の生活が地味すぎて記事にしようがないので、(苦肉の策として)今日はオリジナル封筒の紹介でも!

と言ってもすごくザックリですので悪しからず〜







【オリジナル封筒を作る】


こんなのを↓PCと家庭用プリンタで作っています


{D365FCCB-9861-482F-A9EF-5D4A2A0B234A}


折ってもヤミーベア(自作ロゴ)が見えるように、全面プリントにしています^^





今回使った封筒です↓


{47B708ED-04E4-4299-B581-85767E30B1FC}

お好きなサイズで大丈夫です^^
※ご自宅のプリンタの印刷可能サイズを下回るもしくは上回る物は使えませんので確認を!


真ん中にサイズが書いてあるのでそれを踏まえて作ります


{8E105F76-EA4A-47CE-84A2-4C8D2D1F42F8}


エクセルワードを使用している方は、ユーザー定義などであらかじめ作業シートを製作してして下さい

ユーザー定義の設定方法はご自身で検索して下さい





作業シートに好きなデザインを入れます


{B59C9CF3-D9BB-42EF-B8D5-376BEF96A7FA}


お好みのデザインができたらプリントしていきますが、この先がポイントです!



カセット給紙の場合
封筒を裏側にして、底の方からセットします
背面給紙の場合
おもて面のまま、底の方からセットします


{C731DADA-91BB-4221-A6AD-120BF3125395}

Q、なんで底側から?
A、フタ側からだと、薄い紙から厚い紙になって行くので、「紙が二枚重なってる」とプリンタが誤認識したり紙づまりを起こして汚れたりするからです!(経験済み)
故障に繋がったりしますのでね。

あと汚れはしばらく他の印刷物に影響します
(;ω;`)
これは本当にストレスです

あと、「サイズ表記」にはフタのサイズが含まれていないので、フタを含むとフタの分印刷位置がズレるのです。





印刷設定
用紙サイズはユーザー定義で設定したサイズにします
オプション設定から180°回転を選択します


{67F63D7D-E674-468F-BFAA-5A2382D67D1A}

{823BE2F9-DE9E-4B8B-8A07-CEB9B6A88456}

Q、なんで回転させるの?
A、封筒を底面からセットしているからです。
封筒の方向に合わせてデザインも底側から印刷されるように設定します。
これを忘れると逆さまにプリントされちゃうので注意です。

プリント開始します!





ジーコジーコ…







完成です!


{BBFB3EB8-63CE-419A-96FC-8234A8141F18}


きちんと底側から印刷出来ました(^^)v!


{B95B3ED5-FA29-4310-A91D-21A220326634}


本当にザックリでしたが、簡単にオリジナル封筒が作れるので是非お試し下さい^^!


最初は悩む部分もあると思いますが、慣れると印刷方向も掴めるので宛名入れなどにも便利です!






おまけ
失敗したもの↓回転忘れ


{1CC1FB7C-6546-4DF4-8D5F-71D76831DD6F}


全面プリントだと分かりにくいのですが、
右上にいなければいけないヤミーベアが左下にいるんですけど、要は逆さまにプリントされちゃうと言う訳です。



※最初はミスしても良い紙でテストプリントしてみて下さい^^
※写真用紙ぐらいの厚みがプリント出来るプリンタであればプリンタ可能かと思いますが、製作の際は自己責任でお願いします!





では、またーー^^!!









☆文字をクリックすると飛びます☆



↑それぞれフォロー・解除お気軽に^^!!


〒078-8313
旭川市神楽岡3条7丁目3-7
営業日:水・金・日  
※変更ありますので上記サイトにてご確認下さい





★ポチっとして頂けると元気100倍★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村




有難うございました!
yummy!yummy!@meg  でした!!