めぐりですニコニコ

2歳1ヶ月となりましたウインク

身長*86.5cm
体重*11.1kg

久しぶりに身体測定行ったら背が伸びてた〜!
6月初めから8月下旬までまったく伸びなかったのでちょっと心配だったけどよかったおねがい
体重は全然増えてない…でもまあそのうち増えるだろうし、イヤイヤ期の間はすこしでも軽くいてほしい…キョロキョロ

最近の息子

3回目の発熱
生後10ヶ月以来の発熱…同じくらいの体温でも2歳の体力では平気みたいで元気。赤ちゃんのときは「くぅんくぅん」と鳴いて、私のお腹の上じゃないと寝られなかったのに…昼寝が長い&食欲がない程度で本当に大きくなって体力ついたんだなあ…としみじみ思う

すべり台大好き
無理やろ、隙間から落ちるやろってレベルの古くて急なすべり台の階段にも果敢に挑戦するように…こわいよー

ジャングルジムにのぼれるように
公園のではなく、室内用の小さなものだけど私は落ちないかハラハラ
すべり台もだけど、ビビリのあなたはどこへ…?

アパートの階段は抱っこ
アパートの階段、手をつないでのぼりおりしてくれるようになったと思ってたのに、抱っこしてもらった方が楽だと気づいたらしい…「だっこ」と言ってきて毎回抱っこ…

トイトレ
成功ゼロ!そもそも寒いし全然座らせてないので成功しようがない…
「トイレ行く!」「うんちした!」とはいうけどどちらもしない、していない口笛
しかし先日、息子が自らトイレに行ったので補助便座に座らせるかとオムツおろしたら最中だった!成功未遂!それでも私はやる気なし!だって寒いじゃん!

言葉
「でんしゃ バス どっちー バス」
「バス ぴーぽーしゃ どっちー バス」
みたいなことをよく言っています
自分の中で何かやりとりしてるのかな?
大きい、でかい、あったかいなど、形容詞が少しだけ増えましたニコニコ
ビックリしたのは
「はにゅーすごい」という2語文
冷蔵庫に貼ってある羽生くん磁石をみて言いました笑 英才教育笑い泣き
最近は「今日何する?」と聞いたら
「さんぽ でんしゃ」という風に答えてくれることもあって何だか楽しい照れ
9月に会ったきりのじじばばのことを覚えていて「じいじ、ばあば、でんわ」とテレビ電話を要求してくることもラブ


最近する遊び

お風呂で色水遊び
こどもちゃれんじの渦巻スライダーに食用色素で色をつけた色水を流して遊んでいます
水の流れがはっきりわかるし、色の名前が言えるだけで当てられない息子が少しでも興味持つといいな!

粘土遊び
最初は手作り小麦粘土でスタート
粘土を食べないとわかったので次はダイソーのMade in Chinaの小麦粘土セットを購入
粘土7色に型4つ、ローラーまでついて100円てびっくり
今はまだつぶす&ちみるくらいしかできないけどなんだかんだ小一時間遊べる♪
私が何か作ってそれが何か当ててもらってますニコニコ試される造形力…!(比較的得意なはず)


最近、なぜかひらがなをいくつか読めるようになってきたので、とりあえずこれを注文して届くのを待ってますウインク
こどもちゃれんじで似たようなのが届くだろうし、それまでの繋ぎとして活躍して欲しいキラキラ