めぐりですニコニコ

息子、1歳5ヶ月となりました爆笑

コロナの影響で市がやってる発育測定がなくなって体重身長測れてない…キョロキョロ

身長は80cm弱、体重は服込みで11kg弱なので10kgいったかな~?80サイズのトップスの肩幅がキツくなってきました笑い泣き去年買った夏服80は着れなさそう滝汗


最近の息子

・歩いた!
2-3歩を10日くらい続けたのちに、5.6歩歩いたと思ったら次の日には20歩いけました拍手これは完全に歩いたぞ~!ギリギリ2月中に歩けるようになりました笑い泣き

・スプーンを少し使えるように
ヨーグルトならスプーンで食べられるようになりましたウインク見張ってないとすんごいことになりますが笑

・第二次積み木ブーム
積み木の面白さに気がついた?のか前より真剣に積み木をしてます。塔が高くなったら立って積んだり工夫するように。積み木片付けてを棚にしまうと、「ん!ん!」と積み木を出せと言わんばかりに指をさして要求…積み木好きすぎやろ

・増えた言葉「にゃーにゃー」のみ
1月の勢いはどこへ?ため込む時期なんかな?
とりあえずテレビに猫が出てくると絵でも実写でも瞬時に教えてくれる

とりあえず名詞だけで言葉の数を数えているのだけど、「ばあ!」「はーい」「でた」みたいなのとかも含めて良いのかしら…?

 ・からだダンダンが少しできるように
毎日みてる「おかあさんといっしょ」
「いざとなったらアスリート」の後の口ポン唇➡「からだダンダン」で腕を叩く
➡「宇宙を覗こう」で片手を丸くして覗く
➡「地球のこども~」の手拍子
➡「サメさんサバさん」で手をにぎにぎ
と、日を追うごとに種類が増えていって微笑ましい~照れ

・ちょっと歌ってる風
テレビで流れてるこども向けの歌の印象的なフレーズを言うように
「たんたんたん」「あっぷぷ」など言いやすいもの
歌ってるうちに入らないんだろうけど笑

・絵本での芸の種類が増えた
絵本を自分で開いて、私が絵本を読むときにしていた動作を再現することが増えましたウインク
ほっぺを自分でツンツンしたり、人差し指を揺らしたり…激萌えラブ


どんどん歩くようになったらもっと刺激が増えて色んな成長がみえるんだろうな~これからも楽しみですウインク