めぐりですおねがい

息子、1歳4ヶ月となりましたニコニコ

身長*78.5cm
体重*9760g

夏から1歳くらいまでずっと身長が72cmのままでしたが、最近グーンと伸びました拍手

最近の息子

・股のぞきができるようになった
めっちゃ可愛いデレデレ

・立つ回数が増えた
まだ歩かないけれど、片足をちょびっとだけ動かすことも拍手なんだか未来は明るい

・言葉  意味があるものは合計8個
1歳3ヶ月のうちに増えたのは6個うさぎ

・絵本でセルフいないないばあ&はーい
勝手に絵本開いて、絵本の仕掛けをめくって「ばあ!」と言う。めくる系の仕掛けは全部そうなのかと思ったらこどもちゃれんじの「お返事はーい」の仕掛けページでは「あーい!」と使い分けていたびっくり

・「バイバイ」という言葉に反応して手を振る
身振りの真似っこではなく、「バイバイという音=手を振る身振り」と覚えた模様。しかし、確実にやってくれるのは絵本で「バイバイ」がでてきた時だけで、普段の生活では成功率低め苦笑

・何でも積む
積み木じゃないものも色々組み合わせて積んだり、積み木を不安定なところで積もうとしたり、私の肩に積む笑い泣き

・四角い穴に四角い物を通すことができるようになった
そろそろ紐通しのおもちゃ作ろうかな~

・滑り台を自分で滑れるようになった
5cmの段差すら後ろから下りる慎重な息子…高いところに上っても安全な足場がないと下りない。滑り台には上るけど下りられないまま約半年…やっと自分から滑るようになった笑い泣き後ろ向きがメインだけど、今日は座ったままにもチャレンジしてましたウインク

・どこでもばあ
スーパーなどでベビーカートに乗せていると私の身体の横から顔を出して「ばあー!」
そこらへんのおばさまたちを引っかける

・もしもしごっこの進化
受話器(積み木、車、リモコン)を耳に当てるだけだったのが、頷く動作+「うん、うん」という話し声付になって超可愛いラブ