夜中TVでやっていた台湾映画「5月の雪」。
(台湾でのタイトルでは「5月の恋」)
台湾を好きになって以来、台湾関連のものが気になる私。
ストーリーは、青春映画でドラマチックなものではありません。
でも台湾の風景や知らなかった場所が出てきて、私は楽しめました。
映画では、メールで知り合った台湾の大学生と
中国のハルピンに住む女の子が台湾で会って・・・・というお話です。
二人が実際に会うところでは、ドキドキしました。私の場合は相手は女の子でしたが、
一人台湾まで行って、初めて待ち合わせの場所で会った時のことを思い出しました。
心臓の音が周りに聞こえるんじゃ・・・と思うくらい緊張したのを覚えてますね。
台湾の知らなかった風景もこの映画に出てきます。
タイトルの「5月の雪」は、台湾で4~5月に咲く白い花「油桐花」からきています。
この花がひらひら舞うところがまるで雪が降るように見えるところから、5月の雪と
言われてるそう。台北から列車で2時間半の三義という所がロケ地です。
あとは二人がお互いの話す中国語の発音について言うシーンが可愛かったです。
台湾ではあまり舌を巻かないらしく、逆に中国の人が話す中国語は強く巻くので
主人公の男の子が「あなたの話し方はダサい。」って言われてましたね。
日本人の私からすると、台湾人の話す中国語がとっても可愛く聞こえます。
今度台湾に行ったら、この映画のロケ地にも行ってみたいなあ。
http://tung.hakka.gov.tw/cht/main.aspx
