焦りを受け入れて、毎日に彩りを♡ | 平野区* 嗅覚反応分析とアロマトリートメント meg-rela(めぐりら)のブログ

平野区* 嗅覚反応分析とアロマトリートメント meg-rela(めぐりら)のブログ

8本の香りを嗅ぐだけで、今のカラダとココロのバランスを予測する『嗅覚反応分析』をしています。

カラダとココロのバランスを整えて、自分らしくハッピーに生きたい女性を応援します。

♡今の自分にピタッとはまるケアで、自分を満たし、自分らしく♡

大阪市平野区
バランスケアサロンmeg-rela(めぐりら)の
うえのめぐみです。



早く、速く、はやく!


何事も、はやくはやく~、と生きてきたようです、わたし。

頼まれ事は、ぱぱっと行動して終わらせるし、
仕事も、だーーっとやりたかったし、
家事も朝のうちにバーっと終わらせる…
などなど、


おぉ、いくつか書き出しただけで、めちゃ早い人(笑)


もちろん、早さを求められるときもある。
そんなときは別にいいのですが…


さっさと終わらせるだけの人になってないか…ってこと。
終わらせることが目標になってしまうという…



そうじゃなくって、

人生って、


今、
目の前にあること、
やるべきことに、

しっかり向き合うことに
意味がある

よなぁ…?!




たとえば、夢や目標に向かう時、

ついつい先を焦ってしまう。

でも、焦るほど目の前が見えなくなって、手がつけれず、また焦るという悪循環…

その上、料理や洗濯や洗い物…
ママはやることたくさん!
さらに焦る~!


そんなときは、まず

あ、わたし焦ってるな。

と気づく。

そして、焦りを受け入れ、そのとき感じる気持ち、たとえばイライラ~とか、そわそわする~とか、そういった気持ちも受け止めてあげる。

まずはそこに集中するのです。

それだけで、焦りから解放され、安心感が~♡


落ち着いたら、またやるべきことに集中したらいいもんね。


はやく済ませることが大事なこともあるけれど、一つ一つ丁寧に集中して日々を過ごしたいな~と思うのでした。



おまけ。

普段から集中力を高めるためにできること…


それは、五感を使うこと。
(さらに、それを言葉にするといいんだって~)


わたしが最近気をつけるようにしていることは…


·コーヒーを入れる時は、「うーん、いい香り」と、香りを嗅ぎながら入れる。

·料理をするときは、じゅ~、ぽこぽこ、など、音を聞いたり、香りを嗅ぎながらする。

·外を歩く時は、空を眺めて息をふか〜く吸い込んで、風や空気の匂いを感じる。

·食べる時は匂いや触感を感じ、味わって食べる。


など、できる範囲で、できるとき。

同時に考え事はしないことがポイント!



ばばばーっとやるより、暮らしが色づくというか、生きてる~って気がします。



ホームページはこちら
香りで体質のわかる、嗅覚反応分析をしています。
わたしの、ばばーっとすぐ動く、というのも、嗅覚反応分析のグラフに出てます(笑)まさに!