ポストコロナのグローバル社会で生き残り、ワンランク上の生き方を手に入れる

ポストコロナのグローバル社会で生き残り、ワンランク上の生き方を手に入れる

個人・法人(事業家)問わず、一人ひとりに合ったスタイル、ペース、方法で、いつでもどこでも、低いリスクで副業・兼業を始めて軌道に乗せるのを、具体的な商材をもってお手伝いします。経済的自由・時間的自由・精神的自由を手に入れてください。

前回の記事

 

 

は、ブログを書く材料探しについてでした。

 

書く材料が集まるようになったとしても、実際に書き続けるにはどうしたら良いのでしょか?

 

1.小出しに書いていく:

 

つい、内容が濃い、長い記事を書かなければならないと思っていませんか?

 

そんなことは決してありません。

むしろ、短めの方が読みやすいかもしれません。

 

短めの記事を定期的に書いていく方が効果的です。

 

そのためには、小出しに書いていくのです。

 

具体的には、書くテーマをとことん因数分解して最も小さな単位にする

そして、最小単位の内容を一つのテーマとして、1記事=1テーマとして書くのです。

 

このようにしていけば、より具体的になりますし、実際に書きやすいです。

また、書く材料に困ることも防げます。

是非、試してみてください。

 

先日、私がご紹介の商材での副業でブログを書くと決められた方にも、このことをご説明しましたら、ほっとされていました。

 

2.ひな形/テンプレート化する:

 

ブログの最初の記事は、構成、文体などに気を使ってください。

ご自身のスタイルで書いてください。

 

1つ目の記事が、ブログ記事のひな形/テンプレートになります。

そのひな形に沿って、2つ目、3つ目と書いていけば楽です。

 

3.楽しみましょう:

 

何と言っても、強制的に書くのでなく、「こんなことを、読者と共有したい」と楽しむことが出来れば、自然と続くものです。

その想いは読者にも伝わります。

 

なお、本業や副業でも非常に忙しく、どうしても時間が取れない日は無理せず、スキップください。

 

楽しみながら継続していきましょう。

 

次回以降は、他にも色々ある、目標達成の近道についての予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事

 

 

の要領でブログを立ち上げたら、少なくとも一週間に1,2回は書き続けていきたいものです。

 

でもそれが結構難しい、負担になる、という事が多いようです。

それを克服する方法は、いくつかあります。

 

1.関連テーマの日々の経験や学んだ事を書いていく:

 

「書く内容を見つけるのが大変」という声を良く聞きます。

確かに定期的に継続して書くとなると、そうでしょう。

 

一番手っ取り早いのでは、日々の事からブログのテーマに関連したことを書いていくことです。

 

例えば、ビジネスの中で起きた事を材料にするです。

 

取引先や顧客との会話をヒントに書くのも良いでしょう。

 

取扱製品の事を調査していく中で分かってきたことを、少しずつ書いていくのも良いでしょう。

 

こんなことがあった、こんなことが分かったと、他人に言ってみたい人は多いのではないでしょうか?

それを、読み手の視点でブログに書いていけば良いのです。

 

2.1記事は短くて良いと割り切る:

 

つい身構えて、非常に内容が濃い長い記事を書かなければならないと思ってしまいませんか?

 

そんなことは決してありません。

 

短いブログ記事の方が読みやすいかもしれません。

 

それに、ブログは斜め読みということが多いようです。

あまりにも長くて難しいものは、好まれません。

 

文量の問題ではありません。

むしろ短くまとめる方が難しいかもしれません。

あくまでも内容です。

 

今回はこのトピックについて書こうと思ったら、トピックを絞って具体的に書きましょう。

そして書くことが終わったら、短い記事であっても、そこで止めてOKです。

 

 

次回は、いかに負担なく書き続けていくかについての予定です。

 

昨日、私がご紹介の商材で副業を開始されることになった会社員の方とZoom会議をしていました。

 

主に週末で時間が取れる時に、ブログで情報発信することから始めたいとのご意向です。

ですから、前回までのセルフブランディング、コンセプトなどについてのご説明の続きとして、具体的に目ぼしいブログをご覧き、イメージを持っていただきました。

 

その中で、「個人なのでブログを思っていましたが、ご紹介いただいたものはすごいデザイン・画像です。どこかデザイン会社に作ってもらわないとブログは始められないのでしょうか?」との質問がありました。

 

Webサイトや綺麗なランディングページ(LD)を準備するには、ご自身がWeb制作の専門家でない限り、Web制作会社の力が必要になってきます。

その場合、ランディングページには数十万の予算が必要でしょう。

 

Webサイトやランディングページに比べて気軽に始められるブログ。

画像やデザインを独自で作らなければならないのかと言えば、必ずしもそうではありません。

確かにご覧いただいた、ランキング1位などのブログは、専門家がデザインされています。

 

でも、アメブロ等では、テンプレートがあります。

それから選べば、後はWordやPPTで資料を作る要領でブログを立ち上げていけますよ、と申し上げました。

 

肝心なのは「企画」です。

 

自分の強みを活かすと、こんなに変わる

 

 

で書いた要領でご自分の独自性を元にしたセルフブランディング、理想の顧客像(見込み客)とその人たちへの効果的なメッセージ/セールストーク、そしてブログのテーマ設定こそ、重要です。

もちろん、デザインや画像などは、そのブランディングに沿ったものでなければなりませんが。

 

画像はご自身や他人・カメラマンが撮影された写真画像、ネット上にある著作権フリーの画像が手っ取り早いです。

 

そのように集めた画像を加工して欲しいなど、専門家の力を借りたいという場合は、具体的にして欲しいことを明確にして専門家にやってもらえば良いです。

自分が一からそのような事のやり方を覚える必要はありません。

 

画像加工なり、Webデザインなり、コピーライティングなり、写真撮影なり、手伝いが必要な人は、例えばココナラ(Coconala)

 

で必要な専門家を探すことができます。

 

本業でもそうですが、特に兼業副業では時間が非常に限られています。

 

どうしても既存テンプレートやプラットフォームでは間に合わないといった場合は、予算の範囲内で専門家の手を借りましょう。

 

皆さんは、扱う商材選定、そしてビジネスをしていくにあたってのブランディングやマーケティング、そして集客自体に時間を費やしましょう。

 

 

*私が扱う商材のビジネスはまっとうなものです。

 エンドユーザーは女性ですが、兼業副業本業いずれにおいても、やり方によってはどんな人でも取り組めます。

 取り組み方次第で、非常にローリターンからハイリターンまでになり得ます。

 やる気と継続性があれば、専門知識は不要です。

 ご興味ある方は、メッセージ願います。