ぜんっぜん進んでなかった長男うーくんのトイトレ事情

笑い泣き

4月に小規模から保育園を転園してから、一気に進み今月やっっっとオムツ卒業しました笑い泣き








まあ、私のやる気がなかなか出なかったんですけどね←
いーくん産後やらコロナやらで去年メンタルボロボロで(言い訳)

















3月まで

・保育園のお昼寝後〜降園前までトレパン
・お風呂前だけトイレに行く。ほぼ成功
・💩はトイレで出来る(元々便秘で2日に一回ほど)







4月に転園した保育園は、そもそも乳児クラスは布おむつでトイトレも始めるの早そう。


・最初は一応紙おむつ持参
・転園してすぐに「トイレ出来てますよ!パンツで過ごせそうですよニコニコ」…と言われ、私「え?まじで??」ってなる笑い泣き

・5月のゴールデンウィーク明けには保育園ではパンツに。ただ、家ではパンツ拒否真顔
一晩オムツ濡れないで過ごせるのに、それでもパンツ拒否真顔
・最初は保育園帰る前にオムツに履き替えてたのもなくなり、家に帰ってもパンツで過ごすように。でも、やっぱり休みの日はパンツ拒否


この、パンツ拒否が厄介だったけどもううーくんの意思尊重した笑い泣き




・6月に入って休みの日に急に「パンツがいい!」と自分から言う。
その日はたまたまスイミング通う初日だったんだけど、スイミングスクール横の商業施設の幼児用便器(補助便座ではなく、保育園や幼稚園にあるようなやつ)で初めて外出先のトイレ成功拍手

そこから外でも幼児用便器があるスーパーなら出来るように拍手


その日急にオムツ卒業笑い泣き







そこで次の問題。

どこでも幼児用便器があるわけじゃないしえー?
うーくん体大きいほうなので(今身長102センチ)、先週ためしに家で補助便座使わないで座らせてみた。
最初怖がって出なかったけど、次トイレのタイミングで自分でトイレに行って、補助便座なしでやってたキラキラ




そんなわけで、今月に入って急にオムツ&補助便座を卒業したうーくんでしたチュー

一応これ買ったんやけど、

使わずに終わりました笑い泣き


ま、まぁね。そのうちいーくん使うよね笑い泣き









たまに失敗するけど、今のところ失敗はほとんどなく…うーん
おねしょはオムツ卒業してから一度もなし。


おねしょパンツ買ってたんですが

これね、夏は暑いようで履いてくれず笑い泣き
冬じゃないと暑いかな…


折りたたみの補助便座とともにお蔵入り笑い泣き
ま、これもいーくん使うかもやし……






うーくんのトイレの間隔は長いようですうーん
ただね、水分取りたがらないからってのもあるかなっていう心配もあったり滝汗


よく便秘でお尻切れちゃうので水分たりてないんじゃないかと思ったりあせる





まぁ、全然やってなかったトイトレですが、オムツ卒業はあっという間でしたキラキラ

……そのうちいーくんのトイトレ始まるよね、、、
いーくんと同じクラスの子がトレパン持ってきてくださいって言われてて…まぁ月齢的にいーくんは1番下なのでまだだと思うけど…

怖い…今から震える滝汗