Megu's Room 

最近、料理の腕前が上達した気がしますw(*^▽^*)

自分で、お料理ノートを作ってるんですが。。。

だんだんページが増えつつあり、嬉しぃめぐであります( ̄▽+ ̄*)笑

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

= さっくさく!! みんな大好きからあげ =

からあげ大好きめぐちゃんですニコニコ



からあげ


さっくさくの衣に味がしっかりしみ込んだ美味しい唐揚げができましたぁラブラブ

冷たくなっても美味しいので、お弁当に入れてもGOODです音譜


<< 材料 >>


・ とりもも肉    1

・ にんにく     1かけ

・ しょうが      1かけ

・ 醤油       大さじ4

・ みりん      大さじ2

・ 酒         大さじ2

・ 卵         1/2個

・ 片栗粉      大さじ4

・ 小麦粉      大さじ2


[ 作り方 ]


① 鶏肉を一口サイズに切る。


② にんにくとしょうがをすりおろす。


③ ボウルに①と②をいれ、調味料&卵を入れてよく混ぜて、30分ほど置く。


④ ③に片栗粉と小麦粉を入れて混ぜる。


⑤ ④を油で揚げる。 泡が小さくなり、浮き上がってきたら火が通ったサインです(-^□^-)


⑥ クッキングペーパーの上で油をきって完成ですо(ж>▽<)y ☆


ポイント:片栗粉の量を多めにすることで衣がさっくりしますニコニコ

= バター不用! ベイクドチーズケーキ =


また、チーズケーキ作っちゃいましたぁラブラブ

今回は前回と違うアレンジでバターを使ってないベイクドチーズケーキです音譜


写真だと、焦げて見えますが・・・焦げてませんよショック!あせる


ベイクドチーズケーキ


<< 材料 >>


・ クリームチーズ  250g

・ お砂糖        80g

・ 卵           2個

・ 生クリーム     200cc

・ レモン汁      大さじ1と1/2


【 ビスケットの土台の材料 】 ※お好みで使ってください☆


・ ビスケット      5枚程度

・ バター        30g


[ 作り方 ]


★ビスケットの土台づくり★


Ⅰ ビスケットをビニールの袋に入れ粉々に砕く。


Ⅱ バターを耐熱ボウルに入れ、レンジで30秒程度温める。


Ⅲ ⅠをⅡに加えよく混ぜ、ケーキ型の一番下に平らになるようにしき、冷蔵庫で冷やす。


★生地づくり★


① クリームチーズを室温に戻し柔らかくする。


② ボウルに①を入れ、砂糖とよく混ぜ合わせる。砂糖を何回かにわけて入れるのがおススメです☆


③ 卵を入れる → 混ぜる → 生クリーム → 混ぜる → レモン汁 → 混ぜる。


④ ③をⅢのケーキ型に入れる。


⑤ オーブンを180度に温め、30~40分焼いたら完成о(ж>▽<)y ☆


ビスケットは細かく細かくするのがポイントですニコニコ


= かぼちゃのシチュー =

いつものシチューに秋の食材、かぼちゃを合わせて見ましたぁラブラブ

市販のルーで作る簡単シチューですニコニコ



かぼちゃのシチュー

一応、作り方も紹介しちゃぃます☆


≪ 材料 ≫


・ ソーセージ 2本

・ 玉ねぎ    中1

・ ニンジン   中1

・ しめじ    1/4パック

・ カボチャ   1/8 ( お好みで量は調節してください。)

・ 市販のルー

・ 牛乳     100cc

・ お水      500cc


[ 作り方 ]


① 材料をすべて、1口サイズに切る。


② 鍋にお水をいれ、①の材料を入れて10分くらい煮込む。

  カボチャ&ニンジンがやわらかくなればOK♪


③ 一旦火を止め、市販のシチューのルーを入れ、ルーを溶かしたら5分ほど煮たてる。


④ ③の後、牛乳を加え煮立たせれば完成ですо(ж>▽<)y ドキドキ


材料を切ったら、あっという間にできて美味しいです☆

自然にカボチャが煮崩れ、市販のルーで極上のカボチャシチューでございます音譜




1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>