こんにちは、フェイシャルヨガインストラクターをしているめぐです。

 

 

いきなりですが

 

あなたは、顔ヨガ・顔トレって美容効果あると思いますか?

 

 

 

SNSやネットを見ていると

 

「顔トレ 逆効果」とか

 

「顔ヨガ 無意味」

 

といったタイトルの記事や動画が

 

たくさんでてきます。

 

 

 

なので実際どうなの?

 

と思っている人は多いですよね。

 

 

 

今回、

 

「やってはいけない美容法」というタイトルで

 

医師が表情筋を動かす顔トレ発信している動画を発見したので

 

内容を確認してみました。

 

 

動画の冒頭では

 

「お顔の表情を鍛えること」について言及されていたので

 

詳しい解説を期待したのですが・・・。

 

 

動画の中では

 

「表情筋を鍛えても顔のたるみにはあんまり効かないだろう」

 

とおっしゃっていました。

 

 

お医者様なので解剖学に基づいて

 

表情筋に関するお話をもっと理論的にされると思っていたのですが

 

「あんまり効かないだろう」というぼんやりした表現で終了・・・。

 

 

実例に基づいたお話がなかったのが残念。

 

 

 

おそらくそのチャンネルの視聴者さんの中で

 

お顔のトレーニングをしても

 

効果がなかった、逆効果だったというコメントがあったんだろうな。

 

 

 

そういうコメントをする方は、

 

正しく筋肉を動かせていないのではないでしょうか。

 

もしくは余計なところに力を入れすぎたり

 

摩擦が起こるようなセルフケアをしてしまっている可能性も。

 

 

間違ったお顔のトレーニングでシワを生むことはあり得るので注意が必要です。

 

 

 

 

ただその医師の動画で

 

化粧品だけでたるみが改善するのは難しいという説明には納得。

 

 

 

お顔のたるみは皮膚、筋肉、筋膜、それを支えるじん帯が

 

重力に負けて下がって起こることなので

 

化粧品による表面だけのアプローチでは改善は難しい。

 

 

 

たるみの主な原因は真皮層。

 

真皮層の約70%はコラーゲンでできていて

 

紫外線などで刺激を受けると真皮層のコラーゲンは減少してしまいます。

 

つまりお肌のハリ艶を保つために大切なのは

 

まずはセルフケアで保湿・UVケアを徹底して

 

真皮層のコラーゲンを破壊しないように注意すること。

 

 

 

さらにお顔の筋肉を正しく動かして

 

お顔の血流、リンパの流れを良くし

 

お肌にハリ艶を与えること。

 

 

 

私がお伝えしている

 

顔ヨガ×セルフケアでは

 

生徒さん一人ひとりのお顔の悩みを伺い、

 

さらに表情グセを確認し

 

正しくお顔の筋肉を動かしていくこと

 

顔にハリ艶を生むセルフケアの方法をお伝えしています。


 

 

ケア方法について解説したプレゼント🎁をご用意しました。

お気軽にこちらから受け取ってください。

↓↓↓

 

公式ラインのご登録で無料60レッスンを開催中♡

↓↓↓

 

 

 

 

ずっと探していた鏡。

ようやく気に入るものを見つけました気づき