歳を重ねてきたことで見た目が変わり

 

鏡を見ることがつらい

 

美容医療に頼ることなく見た目を改善したい

 

セルフケアを頑張るけど効果が感じられない

 

そんな人が忘れがちなセルフケアで根本的に大切なことって何でしょう。

 

 

 

リンパケアや顔ヨガ、頭皮ケアなど

 

美容に関する色々な情報があふれかえっていますが

 

そのケアの最中に〇〇に気をつかっているひとはどれくらいいるでしょう。

 

 

 

 

当たり前すぎて忘れがちですが

 

その答えは

 

呼吸です。

 

 

人は30日間食べなくても、

 

3日間水を飲まなくても死にません。

 

 

けれどたった3分呼吸をしないだけで死んでしまいます。

 

 

 

意識せずとも生きているなら呼吸はしていますよね。

 

でも呼吸をおろそかにしていると

 

ちょっとした不調となって身体に現れます。

 

 

 

ここから私の実体験です。

 

子供が幼いころ、私はフルタイムの会社員でした。

 

 

 

毎日猛スピードで仕事を片付け

 

迎えの時間になると急いで保育園へダッシュ、

 

帰宅後はほぼワンオペで家事・育児をこなし

 

気づけば子供と一緒に寝落ちする日々。

 

 

そんな日常を続けていたある日

 

すごく苦しくなったんです。

 

何がって、呼吸が。

 

 

座っていても、横になっても苦しいものは苦しい不安

 

思いっきり深呼吸をしようとしても

 

入ってくる酸素が少ない感覚でした。

 

 

お風呂につかったり

 

マッサージを受けたりすることで

 

一時的に改善するものの

 

緊張状態で仕事や家事を続けていると

 

あっという間に呼吸が苦しくなってしまいます。

 

 

息苦しいだけではなく

 

疲れやすい、集中できない、記憶力が悪くなる、頭痛がひどい

 

など様々な不調に悩まされました。

 

 

 

今思えば

 

日中のほとんどの時間、身体が緊張状態にあって

 

上手にリラックスすることができていなかったんです。

 

 

 

あるときヨガのイベントに参加して気づいたのですが

 

身体はガチガチで上手に動かなかったけれど

 

自分の中の嫌なものを吐き出すように

 

吐く呼吸に集中してるとなんかスッキリする!

 

 

 

忙しく、集中する時間が長い人は呼吸が浅くなりがちで

 

上手に酸素を取り込むことができないので

 

脳や身体に酸素がいきわたらず様々な不調となって現れるということに

 

ようやく気付けたんです。

 

 

 

そこからちょっとずつ呼吸について意識しはじめました。

 

仕事の合間、入浴中、寝る前の布団の上・・・。

 

ため息をついて嫌なものを吐き出すようにゆっくり呼吸して

 

吸うときは良いイメージ(好きな色でもOK)を思い浮かべながら。

 

 

 

呼吸が深くなると

 

姿勢が改善され

 

リラックスして眠れるようになり

 

集中力も改善されます。

 

 

 

そして上手に呼吸ができるようになると

 

体内に取り込まれる酸素が増え

 

血流もよくなり、筋肉の緊張がゆるんでいきます。

 

 

 

私のレッスンしている顔ヨガでも呼吸はとても大切です。

 

一生懸命、お顔の筋肉を動かそうとする人が多いのですが

 

こり固まった筋肉はなかなか動かすことができません。

 

なのでまずはしっかり呼吸をして身体の緊張をほぐすことから始めます。

 

 

そうすると

 

ゆるんだ筋肉が良く動く→血行が良くなり顔のハリ艶が出てくる

 

という好循環が生まれます。

 

 

たとえ顔ヨガでなくても

 

ちょっとした不調に悩んでいる人

 

毎日忙しくて疲れている人

 

美容で見た目年齢を改善したい人にとって

 

呼吸はセルフケアの基礎となるとっても大切ものです。

 

 

ぜひ深い呼吸に意識してセルフケアをしてみてくださいキラキラ

 

お肌がもちもちに柔らかくなりますよ。

 

 

 

セルフケアだけでマイナス5歳を叶えたいお顔の悩みを減らして楽しく生きたい方へ

 

顔ヨガ×セルフケアでマイナス5歳を叶えるレッスン

 

公式LINEにご登録いただいた方限定で

60分の無料レッスンを致します。

 

お気軽にどうぞং 

↓↓↓

友だち追加

LINEやレッスンでは顔出ししております♪