甘い物で無理なく美肌に

 

ダイエット中だから

 

糖分はお肌に良くないから

 

という理由でお菓子をはじめ甘い物を食べないぞ!

 

と決めたことってありますか?

 

 

私もストレス発散で食べすぎてしまい

 

過去最高の体重になったことをきっかけに

 

甘い物を控えようとしたことがありました。

 

 

会社員の頃は

 

机の中に常にお菓子を忍ばせていて

 

隣の席の子と分け合って食べるのが楽しみの一つでもありました真顔

 

それでストレス発散してたんです。

 

 

でも、甘い物を完全に断つということは難しくて

 

我慢した分、甘い物を食べる時にはドカ食いしてしまう傾向に・・・。

 

 

それは良くない!ということで

 

無理なく甘いもを食べようと思って

 

作り始めたのがこちら気づき

 

 

チョコ麹と紅茶麹ですコーヒー

 

以前の記事でチョコ麹はご紹介したので

 

そちらの紹介は割愛しますね。

 

今日は紅茶麹をご紹介します。

 

 

こちらはスパイスと一緒に煮出した紅茶と米麹で出来ています。

 

簡単に言うと紅茶味の甘酒です。

 

 

上の写真は保存するためにペースト状にして冷凍したものです。

 

これをホットミルクなどに混ぜて

 

さらに抗酸化作用のあるポリフェノールの含まれた

 

ルイボスティーで割って飲んでいます。

 

 

 

スパイスが含まれているので身体も温まるし

 

甘酒に含まれる成分で美容にも良いし一石二鳥キラキラ

 

甘酒は食物繊維も豊富でお腹にたまるので

 

一杯飲めばけっこう満腹感を感じられますよ。

 

 

 

それでは甘酒(甘麹)が美肌に良いと言われる点をおさらいです。

 

①コウジ酸が含まれる

しみ、そばかす、くすみを抑制させるのに効果的

 

②抗酸化作用が高い成分が含まれる

エルゴチオネインという栄養素は高い抗酸化作用があると言われています

 

③食物繊維が豊富

腸内の善玉菌のえさとなり、腸内環境を整えてくれます

 

 

麹紅茶を飲むときは

 

おやつを添えなくても満足感を得られるので

 

添加物たっぷりのおやつを食べる回数はぐんと減りました気づき

 

 

ゆるーく楽しみながら美肌になれる紅茶麹でした。