40代から始める愛され顔のつくりかた

 

歳を重ねていくと

 

自分の見た目に自信がなくなる人って多いですよね。

 

私もそんな一人でした。

 

 

エステサロンに行ってみたり

 

SNSで美容に良さそうな情報を集めては試してみたり・・・。

 

 

けどエステの効果はせいぜい数日しか感じられないし

 

SNSから拾い集めてきた情報は何がどう良いのか分からず

 

結局続けられず不安

 

 

だんだんと自分の顔を鏡で見ることが嫌になってしまい

 

数年間、写真に写ることから逃げてきました。

 

なので過去数年間、私のスマホの写真は子供と犬ばかりですw

 

 

けど、このまま自分の顔から目を背けたままだと

 

歳を重ねることが楽しくない、気分も上がらない。

 

そんな毎日嫌だ!

 

 

そう思い学んだのが顔ヨガです。

 

顔ヨガを学ぶことで

 

今まで自分がいかに無表情だったかに気づきました。

 

無表情はお顔をたるませる最大の原因です!

 

 

そこからお顔の筋肉を意識的に動かして

 

生活リズムや食べるものを意識して

 

ちょっとずつ鏡に映る自分の顔が明るく感じられるようになりました。

 

 

ずばり40代から意識したいのは表情です気づき

 

 

歳を重ねるとお顔に貫禄がでてきちゃう人いますよね。

 

それなりに人生経験をつみ、図々しさを身につけて

 

それがそのままお顔に出ている人。

 

無表情でなんとなく不機嫌に見える人。

 

 

そういう人って話しかけにくいし

 

素敵な女性とは思えません。

 

謙虚さやかわいらさしさを忘れない

柔らかな笑顔が似合う大人女子って素敵だなと思うんです。

 

シミやシワばかり気にする前に

 

口角を上げてうまく笑えるか

 

まずはそこから試してみることが

 

愛され顔をつくる第一歩です。

 

大好きな春の花、ラナンキュラス

花があるとお部屋の空気が和みます