口角下がってないですか?

 

先日、子供の卒業式がありました。

 

涙する卒業生や先生方、保護者の方もたくさんいました。

 

 

進学先がバラバラになってしまう寂しさを感じたり

 

成長した姿を見て感慨深く思ったり・・・。

 

 

そんな私も卒業生の歌を聞いていると

 

入学当時の子供の姿を思い出して

 

ホロっときてしまいました。

 

 

式が終わったあと

 

門の前で写真を撮る子供たち。

 

 

親も入り交じり

 

何枚も何枚も写真を撮って帰ってきました。

 

 

帰ってきて

 

早速その写真を見て思ったこと。

 

みんな、ほとんど真顔ですね真顔

 

 

ピースしてるのに

 

口が一文字なんですけど・・・。

 

 

子供たちは口が一文字でも全然かわいいですけどね。

 

 

大人も口角をがんばってあげて

 

スマイルしようとしてますが

 

顔がこわばっている人の方が多数でした。

 

当然口角も一文字、もしくは下がり気味

 

 

大人のこわばった顔って

 

良い印象なんて一つもありません。

 

 

そもそも日本人は

 

生まれつき口角が下がっている人が多いと言われています。

 

 

そして人相学では

 

口角が下がっている「への字」の口は

 

気難しくて陰気な面がある、不平不満が多くなりがち

 

と言われます。

 

 

ただでさえ下がり気味な大人の顔。

 

意識して上げてこ!

 

と思った出来事でした。