meg*mag パンとおやつの教室-20110110125916.jpg

鏡開きで、善哉食べられましたか?

日曜日のサザエさんで、食べ歩きしたカツオや10杯食べたサザエさんに笑ってしまいましたが、私も負けないくらい善哉が好きです。

実は私の実家では、お正月はお雑煮ではなく、善哉をたべます。

結婚して気付いたのですが、理由を母に尋ねると、
「雑煮は誰も食べないから。」
と、至って明瞭な答えでした。

しかも決まって丼で食べます。

餅は2個くらいで、あとは小豆たっぷりの善哉なんです。

当たり前に思っていましたが、どんだけ甘党の家族なんでしょう(^^;)

そんな訳で、子供達も大好きな善哉。

まだまだ寒さが続きそうなので、しばらくはおやつの定番になりそうです。