ベビーサイン。 | 日々の暮らし。

日々の暮らし。

伊豆高原での暮らしを綴っています。

昨日は楽しみにしていた「ベビーサイン」の教室へ。

教室は3か月から8か月の赤ちゃんが6人。

歌を歌ったり、サインを使いながらお話したりで

思ってたとおりの楽しい教室で時間もあっという間だった。

普段はぼーっとしているチビが、他の子たちに負けないくらい

ノリノリで参加していたことには驚いた。

そして、他の誰よりもでかい声でワーワー叫んでいたことにも驚いた。

チビが喜んでくれて何よりだ。


それにしても、ベビーサインとはとても興味深い。

ハマってしまいそう。

言葉が話せない赤ちゃんにとっても

赤ちゃんが何を思っているかわからないお母さんにも

すごく役に立つサインだと思う。

何よりも赤ちゃんと会話ができるなんてすごく楽しい(・∀・)

驚いたのは、お母さんと赤ちゃんが病院の前を通ったら

赤ちゃんが”赤ちゃん”のサインをしたそうだ。

そこの病院は自分が生まれた病院だったそう。

言葉が話せないだけで、赤ちゃんはしっかりと言葉を理解している。

そうとわかればますます楽しみが広がるのだ( ´艸`)